見出し画像

STaD始めました vol.1

Webに限らずデザインやプログラムなどを多角的に情報交換や共有したり、スキルアップしたり、美味しいご飯食べに行ったりする会 "STaD" 始めました。
メンバーはフリーランスのデザイナーから個人で会社をやっているエンジニアまで様々。

まずは何かと進化の激しいフロントエンドの情報交換をしよう、ということで第一回目は下馬オフィスにてキックオフMTGを開催。今後やってみたいことなどをブレストしたところ、フロントに限らず様々な意見が出ました。

■ 例えばこんなことをやってみたい、知りたい
みんなの制作環境知りたい / ES6に挑戦 / Gitフローの知識深めたい / メンバーの作品紹介。ついでにワークフローの解説聞きたい / Railesやってみたい / サーバレス / 脱Gulp / 新しい技術のラボ(AIはなぜか全員興味なし 笑)/ 要件定義など資料のまとめ方、PMスキルなど / 日本画からデザインを切る(メンバーに日本画専攻がいるので) / デザインチップス・フロー / 素材共有 / コーディングルールの統一→メンバー間で仕事の連携も可能に / Slackを軸に情報共有 / 人生論

などなど。

また、勉強会の頻度は話し合いの結果、仕事に支障の出ない程度ということで、月1回開催することになりました。

キックオフミーティングのあと、早速メンバー間でSlackを立ち上げて情報共有をする体勢を整えました。
そして最近にわかに盛り上がってきている note の共同マガジンで情報を発信することに至ったわけです。

この勉強会では、スキルアップをしたいという目的はもちろんあるのですが、個人のクリエイター同士の横の繋がりを生かして育児しながらでも仕事をフォローし合えたり、個人でもキャリアを延ばしていけるような土台を作ったりとか、そういう場にできるとよいなーと思っています。

また、せっかく鎌倉を拠点としているので、課外活動もできればと思っています。とりあえずは、美味しいとこへ食べに行った後の勉強会って流れにしようかと思っています。

ちなみにこの日は竹扇というおそば屋さんでランチしました。
ここは味も美味しく盛りもしっかりあって筆者の行きつけでございます(笑)
これからの暖かい季節には胡麻せいろがオススメなので、ぜひご賞味あれ!
http://www.chikusen-soba.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?