見出し画像

日本語と英語で違う、世界の都市名

みなさん、GWはいかがでしたか?

緊急事態宣言が延長されましたが、私も含め、自粛中のみなさんに少しでも世界旅行の気分を味わってもらえたらと思い、今回は日本語と英語で違う、世界の都市名を紹介していきます!

有名な観光スポットの英語名も紹介するので、一緒に世界旅行の気分を味わいましょう!

China🇨🇳🐼

Let’s start with China! 
中国からスタートです!


Beijing

これは北京の英語名ですが、なんと北京ダックはBeijing Duckとは呼びません。

正しくはPeking Duckと言うそうです。
英語で説明するなら、Beijing Roast DuckでもOKです。


また、中国の観光スポットといえば、万里の長城ですね!

万里の長城は英語でなんと呼ばれているのか、次の2つの選択肢から選んでくださいね。

A. The Long Wall of China
B. The Great Wall of China


====================🐼====================

答えは…BのThe Great Wall of Chinaになります。

実は長いLongが使われるかと思いきや、偉大なや大きなを指すGreatを使います。



France🇫🇷🥖

お次はヨーロッパ、Franceに行きましょう! 


Paris


首都Parisに到着しました!

日本語では、パリですが、英語だと最後にsがついて、Paris(ペァリス)と発音します。


フランスはどこでもとにかくご飯が美味しくて、海外出張の際に、駅で買ったサクッサクのクロワッサンが忘れられません。


そして、フランスには世界的に有名な、エッフェル塔がありますね。

英語ではエッフェルタワーとは言わないのでご注意ください。
The Eiffel Tower(ズィ・アイフォル・タワー)と発音します。


小学校の授業でこれを教えた時、子供たちは「アイフォーンタワーだ!」と言って覚えてました。
主人も同じことを言っていたので、覚え方としてはパーフェクトなのかもしれませんね!笑

正確に言うとiPhoneではなく、Eiffelとなるので、最後の音が少し変わってきます


Italy🇮🇹🍕

今回の世界旅行のトリを飾るのは、フランスのお隣の国Italyです!
英語だと、イタリアではなく、Italyになります。


Rome, Venice & Florence

私はちょうどコロナが始まるちょっと前にハネムーンでイタリアに行ってきました。

Rome, Venice, Florenceの3都市周遊でした。

「ん?」と思われるかもしれませんが、日本語と英語でイタリアの都市名って違うものが多いんです。


・Rome(読み方:ローム)はローマ
・Venice(ヴェニース)はベネチア
・Florence(フローレンス)はフィレンツェ


さて、ローマから特急列車に乗って、ピサの斜塔に行きましょう!

日本でも知られているピサの斜塔は、英語ではどんな風に呼ばれているでしょうか?

正解はThe Leaning Tower of Pisaです。
The Leaning Tower (傾いた塔)、of Pisa(ピサの)と言うことで、日本語のピサの斜塔と同じ意味ですね!



3カ国の旅はいかがでしたでしょうか?
本日は、ぴか航空をご利用いただきありがとうございました!


ブログには、パリのおすすめのレストランや、この3カ国以外の国についても書いています!

また、ぴかが講師を務める体験レッスンに興味のある方は、こちらから詳細をチェックしてください。


Thank you for flying with Pika Airlines today!
Have a wonderful day! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?