見出し画像

【生まれ変わってでも】会いたい人はいますか?




脳裏に焼き付いた記憶、


100年経って、生命が尽きようとしている最中でも、


「会いたい」と思える相手はいるのでしょうか。



また会える確証もないのに、

生命が先に終わるかもしれないのに、


それでも、「貴方」を思って再会を待つことはできますか?







今好きなことが、一生好きである保証も無いし、

今聴いている音楽が、一生残る保証も無い。

今居るこの場所が、ずっとここにあり続けることも困難で、


今、目の前に溢れる景色が続く奇跡も無い。


人間なんてナマモノで、もっともっと、
「永遠」などはないと思うのです。



「また明日」が何十年も続いたことはないし、

「またね」と言った昨日が、遠い昔になることもたくさんありました。





そんなに人生経験がある訳でもないし、

長年生きてきた、と言うには程足りない人生で、

こんな事を考えるのはどうかと思ったけれど。



そんな奇跡を信じたくなりました。






大人になって忘れたくないことが増えたけれど、

確実に記憶から薄れてしまっています。


優しかった祖父母との思い出や、

楽しかった学生生活の思い出、

今もう亡くなったあの人のこと。

声や匂い、顔さえも忘れてしまいました。



先月にあった楽しい出来事だって、思い出すには時間がかかってしまいます。



時々、「私って性格悪いのかな」なんて思っちゃうくらいに

残酷だな、と感じます。




悲しいことは時間が解決してくれる とか、

やまない雨はない とか、よく言いますが

悲しいことが小さくなっていくように、

嬉しいことや楽しいこともそうなんだなと感じます。



寂しいけど。



結局、今ある景色や記憶が鮮明で

でも、その「今」も1秒ごとに記憶に変わってしまいます。


「いつか」なんて考えられないほどに、

今を忙しなく生きています。




それでも大切があるのは、記憶を積み重ねて来たからで、

記憶という点が線になった時、それは大切になると思います。


永遠なんてわからないけれど、

そんな奇跡が起きる保証もないけれど、


大切な今を紡いでいけたらきっと、


100年経っても、生まれ変わってでも、貴方に会いたい


そんな相手に巡り会えるのではないか、

そんな奇跡があってもいいのではないか、

そう思いました。





いつかの大切を作りだす「今」を、

日常を繰り返していく何気ない時間を、そんな営みを、


奇跡にも変わりうる出来事にしたい、



そんな大それた願いがあってもいいんじゃない?


そう感じました。





今回は、2023/4/26にMVが公開された

ヨルシカ 音楽画集「幻燈」 収録曲の『第一夜』


上記を拝聴して感じたことを記事にしました。




奇跡をも信じたくなる


大切な作品でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?