見出し画像

ロスの地下鉄が世界一キライ #52

ただネガキャンしたいわけじゃない!!
ということは初めに伝えさせてください。

あまりにLAの地下鉄がひどいので、その現状をちょっぴり愚痴らせていただきたいのと、そんな地下鉄に乗るコツをお教えしたいと思います。

サムネは、先日ロスで一番有名な美術館、LACMA Los Angeles County Museum of Art で私が感銘を受けたMagnus Zellerの絵です。絵から声が聞こえてくるような躍動感が素晴らしかったです。

中央の彼のように、私もロスの地下鉄のヤバさを高々と掲げたい。



ロスの地下鉄は大嫌いですが、それは地下鉄の不便さを言うわけではありません。
ロス市内を縦横無尽に走る地下鉄は大変便利だし、安いし、すぐ来るし、そこに関してはなんの不満もないです。
メトロの運行に関わる皆様本当にありがとうございます。

ただ、安すぎて便利すぎるのです。

安くて便利だからこそ、誰でも乗れてしまうのです。

華々しい印象のあるロサンゼルスですが、実際は、貧困層が街の大半を占めていたり、麻薬が簡単に手に入ったり、ダウンタウンはホームレスのテントだらけだったりします。

街中だったら、避けて歩くことはできるでしょう。バスに乗ることもできます。(ちなみにバスはかなり治安がいいです。比較的おすすめ)
しかし電車は、精神不安定な人が尋常じゃなく多いです。

ロスの地下鉄の特徴を3つ挙げるとすると、
・くさい
・汚い
・うるさい
です。
最悪かよ。

くさい、汚い、においては想像の通りですが、ロスの地下鉄では、ホームレスの人たちがホームでも電車内でも寝ています。横一列ぶんどって寝ているのです。ある意味見慣れましたが、たまにあるニオイは耐えようのないもの。気分が悪くなりそうになる時もあります。

汚いというのも、ゴミが放置されていたり、椅子に落書きがされていたり。浮浪者のような人が車内に唾を吐いているのを見た時は、こっちも吐き気がしました。
日本の常識を持ったままでは、ロスの地下鉄に乗っていられません。
ホームや車内の電気がなんとなく暗いのも、澱んだ空気が流れているようで、余計汚く感じます。
別に潔癖症じゃないんですけどね…

うるさいというのも、想像を超える爆音です。
まずみんなナチュラルにイヤホンをせず、スマホの音をガンガン流しまくる。
え、うるさい。

それに負けじと、誰かの独り言の声量がパワーアップする。
うるさい。なんで。

そして最終的には、イカれた人たちが奇声を発し始める。それか1人で怒鳴る。
もうやめてください…

先日乗った地下鉄では、ゾンビにでも襲われてるんかってくらい大絶叫している人がいました。その人も怖かったけど、周りの大人たちが平然とスマホをいじっていたり空を見つめていたりして、その方が怖かったです。


そんな最低最悪の地下鉄ですが、
私はロスに行くたびほぼ毎回乗っています

別に怖いもの見たさとかじゃないです。
めちゃくちゃ怖いし不安になるし気分悪くなるけど、地下鉄が便利だからです。バスよりも頻繁に来るし、何より速いし。
そして、悪いのはロスの地下鉄ではなく、ロスの地獄のような治安です。地元の人たちが使う公共交通機関なんだから、そんなものに屈してたまるか。

ロスの地下鉄に限らず、ロス市内のキャッチが多い場所、治安が安定しない地域には、共通してトラブルを逃れるコツがあります。
(もちろん銃撃事件が起こるような場所や、ホームレス地域などでは通用しませんので、あくまでも、一般的な場所でトラブルを避ける方法です)

それは、慣れた地元民感を出すことです。

私は一人旅や一人遠征など、1人で行動することが多いので、これは自然と身につけた術なのですが、こうすることで観光客目当てのキャッチに引っかかることも減ったし、おかしな人たちに話しかけられることもなくなりました。

ロスの地下鉄で地元感を出すコツは主に3つ。

まず、スマホを見ない
スマホを見ていると、おかしな人にもすぐ気付けないし、注意力が散漫になります。マップを開くのは特にNG。観光客感丸出しです。イヤホンなんてもってのほか。神経バチバチに尖らせていきましょう。

イスに座らない
まあ普段人が寝てたり足乗せてたりして、シンプル汚いのでおすすめしませんが。
すぐに立ち去れるように、最悪次の駅ですぐ降りられるように、座っておかないことをおすすめします。隣に奇声あげるタイプの人が座ってきたら、対処できなくなります。

キョロキョロしない
キョロキョロしてる奴が一番声かけられやすいです。変な人とは目を合わせないのが大切です。おかしな挙動をする人がいても、マジマジと見ない。ヤバかったら眺めてないで逃げる。これが絶対です。

手はポケットにでも入れとく
要は偉そうにしとくってことです。私は大体腕組んでるかポケットに入れてるかどっちかです。(吊り革も汚そうであまり触りたくない)
堂々としている人には、おかしな人も寄ってきません。そして、電車に乗っているまともな人はみんな堂々としています。どこで降りるかなんてのはあらかじめ確認しておくこと!



ここまでして電車に乗りたいのか。
というのは、何度も自分に問いかけていることでもあります。

ロスの電車では滅多に子供を見かけません。
そりゃそう。親は自分の子供を乗せたくないだろうし。
カップルなんかもなかなか見ません。

しかし、大人たちは結構乗っています。
寝ているホームレスや精神異常者を睨みつけたり無視しながらも、電車を利用しています。仕事の行き帰りで使っているような人たちも見かけます。

それはやっぱり、地下鉄が便利だから

ハリウッドエリアやサンタモニカ、ユニバなどの観光地にも繋がっているため、観光目的の利用者も多いでしょう。

ただ、地下鉄の治安は最悪です。
喩えようのないレベルです。

リスクを減らす努力をして便利を取るか。
はたまたお金で安全を取るか。

どちらも間違っていないと思います。
ただ、地下鉄をはなから否定するのではなく、便利だからこそ使いやすく、便利だからこそ誰でも乗れてしまう現状を理解してほしいと思っています。
私は今後も地下鉄を使います。ストレス溜まるけど!!


今回は、胸糞悪くなるので写真は載せませんでしたが、"LA metro homeless" で検索するといくらでも写真が出てきます。
ご自身の責任で、よかったらご覧ください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?