見出し画像

カリフォルニアでの最高の週末 part1 #16

南カリフォルニアよりこんにちは。ぴおりです。

10月に入り、日本はすっかり秋めいていると耳にしましたが、こちらはまだまだ暑い夏が続いております。

毎日快晴で雲一つなし!半袖短パンにビーサンで日焼けも臆せず!マスクもなく開放的!

そうです。アメリカではなんと、

誰もマスクをしていません!!!!!

誰も、というのは言い過ぎかもしれません。電車やバスなどの公共交通機関ではマスクの着用が〈一応〉推奨されているようですし、車内でマスクを着けている人はちらほら見かけます。
しかし、その数は一、二割程度。街中でマスクをして歩いている人はほとんどいません!!(先日マスクをした三人組を見かけましたが、日本人でした笑)

二年半ぶりのマスクなし生活。
本当に最高です。この解放感を味わうためにはるばるアメリカまで来たんです(?)。


では本題です。

ここに来て5日ほどが経ちましたが、未だ学校にも通わずのうのうと暮らしています。なんてこったい。
到着翌日はオリエンテーションのため一日中学校で過ごしましたが、その翌日から授業初日までは、土日挟んで四連休。アメリカですね~~

寮近辺のこともカリフォルニアのことも、何も知らぬまま四日間の猶予が与えられたので、完全にノープランでしたが、毎日なんとなくやることを見つけて楽しんでいます。
今回は、この四日間の週末をどう過ごしたか、ご紹介します!


Thursday

LAに行ってきました。最初から飛ばしております!!ええ、かの有名なロサンゼルスです!

私の住んでいるアーバインからロスはかなり近く、車で40分ほどで着きます。しかし私は留学生そして無免許。どうやったらロスに行けるかな~と調べていると、アーバインからロスまでは電車が走っていることが判明!
それが、Metro Linkです。(Amtrakという別会社もあります)

二階建てでデカい

詳しくはリンクに飛んでいただきたいのですが、これがなかなか優れもの!
カリフォルニアの広範囲をカバーする電車たちで、私たちが乗ったMetro Linkは、ロスのUnion StationとアーバインのTustinを一時間ほどで走り、金額は片道たったの$10!かなーりお手頃!

ってわけで、ルームメイトと前日の深夜テンションでLA小旅行を決めました。

何の問題もない快適な電車旅は唐突に終了し、Union Stationで降ろされました。が、駅前は何もない。てか誰も歩いてない。

これがLAの中心駅??



これがLA…?
と半信半疑のまま、とりあえず名前を聞いたことがあり、どうやら徒歩圏らしいリトルトーキョーへ向かいました。

ご覧ください。これがリトルトーキョーです。
え、ここが??廃墟ちゃうん?
とお思いでしょう。ほんとにそう思いました。
一本入るとこれ。


まあそれっぽい??
正直拍子抜けでした。さびれた町という印象で、これで東京を名乗るのはいかがなものかと、、、

気を取り直してダウンタウンへ行ってみよう!ということで、歩くこと30分以上。どう見ても怪しい雰囲気の通りを歩いていて、浮浪者がいたりストリートチルドレンがじっと見つめてきたり。
写真も撮れないような異様な空気感や奇妙な異臭に、私たちは逃げ出すようにして人の多い方へと向かいました。
今思えば、私たちはスキッドロウに足を踏み入れていました。きっとアーバインにはない、海外の本当の怖さを感じました。気になる方は「スキッドロウ」で検索してみてください。そしてそこは、日本人が訪れそうなリトルトーキョーからとても近くにあるので、本当に気を付けて、安易な気持ちで行かないようにしてください。とても怖かったです。

ようやくダウンタウンに辿り着くも、心も体も疲労困憊。歴史的な建物が立ち並ぶ興味深い場所でしたが、観光もそこそこにギブ。バスに乗ってランチに向かいました。

Apple store
ちゃんと見れば他も多分もっと面白い

ノープランで臨んだロスの旅の中でも、唯一調べて向かった場所。それがここ、PINK'Sです!

ハリウッド俳優・女優にもファンが多いという有名なホットドッグ屋で、お昼時にはしっかりと行列ができていました。
待望のランチがこちら~

Bacon Chili Cheese Dog $8.95
Chili Fries $6.50

でか~~~~~~!!!!
というか、ホットドッグもポテトもデカすぎて、イマイチデカさが伝わらない状況ですが、とんでもなくデカいです。
チリソースがいい具合に辛くてめちゃくちゃ旨い!今書きながらまた食べたくなってきました。
値段は少し張りますが、とっても美味しいのでおすすめです!

お腹がいっぱいになり、というかはちきれそうになり、さあハリウッドを見に行こうとなりました(ようやく)。
ハリウッドはとても面白かったです!観光客も多く活気があって、ようやく観光地に来たな、と感じられました。

あのハリウッドサインを見たり、Walk of Fameで知っている名前を探したり、いろんなお土産屋さんを覗いたり。初ロスの良い思い出ができました!

こんなにしっかり見えるんだね!感動!
見つけた時は大興奮!!
カッコ良すぎる蝋人形のザック・エフロン

他にも憧れの地サンタモニカや、ブルジョワのビバリーヒルズにも行ってみたかったのですが、ここでタイムアウト。というか体力の限界。
あのスキッドロウがなければ、、、また来なきゃ、、、と、後悔のような期待のような気持ちを抱きながら帰還しました。
ロスにはかなり簡単に行けることが分かったので、またすぐに行くと思います!サンタモニカ行かにゃ!!!


Friday

前日の疲れも残っていて、午前中はのーんびり過ごしました。
洗濯を回したり、ソーセージエッグサンドを作ったり。

そして夕方、涼しい風を浴びながら向かったのは、
Angel Stadium of Anaheim!!!
我らがオオタニサンのエンゼルス球場です!わーい!

学校の留学生向けプログラムで、エンゼルスの試合を見に行く、というものがあり、即座に申し込みました!なんてったって我らがオオタニサン!
シーズンは10月5日に終わるため、もう今見るしかないって気持ちでした。

プログラムに付いてきたキャップをかぶり、背番号17番のTシャツを着て、気合十分で試合を見守りました。

とりあえず飲む

前日に素晴らしい記録を残すピッチングをしたオオタニサンがマウンドに立つことはありませんでしたが、無事ヒットを見届けましたし、何よりも彼が打席に立った瞬間の、現地ファンのすさまじい声援には震えました。本当にエースなんだ、と感激してしまいました。
試合も見事に勝利し、来シーズン絶対また見に来る、と決意しました。
生のオオタニサンかっこよすぎました。

オオタニサンの時は広告も日本語!


Saturday

買い物とクッキングに勤しみました。
22年間実家暮らしだった私は、家で料理をする機会がほとんどなく、料理があまり得意ではありません。しかし!やる気だけはあるんです!

近所のスーパーを日々巡っては卵や鶏肉などをゲットし、油や調味料を買い込んで準備は整いました。あとは作るだけです。

ところがこの日はまたスーパーに行き、さらに買い出しを行いました。
訪れたのはHmart。韓国系スーパーです。
韓国料理が大好きな私、ここが死ぬほど楽しかった

入って早々立ち並ぶアジア系の野菜や果物。横のコーナーは手作りの総菜パック。奥には手作りキムチの数々。焼く前のプルコギやヤンニョムチキン。そしてラーメンラーメンラーメン!!!

ちょあへよー♡

お値段もかなり控えめで、ついつい買いこんでしまいました。
安く分厚いステーキ肉のプルコギテイストなんて、アメリカと韓国の見事なコラボ!これを焼くのが楽しみだな~

お昼はめでたく韓国ラーメンです。料理してないんかい。

さすがに罪悪感があり、夜はついにがっつり料理に取り組みました。
鶏肉や野菜をたくさん入れたパスタを作ってみました~

アメリカは野菜がとっても高くて、一人分の料理を作る私にはなかなか手が出せないのですが、サラダ用のパック野菜や、たくさんの種類が入った冷凍野菜があるので、そちらを使っています。保存もきくのでかなり便利です!
ちなみにベジタリアンやビーガンの多いアメリカでは、どんな調味料やレトルトパックも、ビーガン対応のものがあります。私は興味本位で、ビーガン対応のチーズドレッシングを使っていますが(もちろんチーズは入っていない)、普通にチーズの味がするからびっくりです!使わなくても十分美味しい!
値段が+αかかる場合も多いのですが、そうでなければ、健康のためにもいろいろ試してみたいなと思っています。もちろん肉は食べますが!


Sunday

アーバインからほど近く、人気の海沿いの町Newport Beachへ行ってきました!バスを乗り継いで一時間くらいでした。

カリフォルニアに来て初めての海!
青い海と白い砂浜はとっても綺麗でした。

Newport Beachは、高所得者が多いと言われるアーバインの中でも高級住宅地のようで、大豪邸が立ち並んでいたり、港沿いの家は、一家一台の小型・中型フェリーを所有しているようでした。レベチです。

家の裏側には小さな浜辺とフェリー

内陸のNewport Beachエリアからは、歩いて橋を渡り、Balboa Islandへ渡ることができます。ここはとても落ち着いた島で、小さなお土産屋さんやアイスクリーム屋さんが並ぶ素敵な雰囲気でした。

そこからさらに自動運転フェリーが通っており、片道$1.50でBalboa Fun Zoneという島にも渡れます。
島のシンボルとなるのがこの小さな観覧車!

360度海に囲まれたこの島は、子供たちが楽しむ小さなアトラクションがあるだけでなく、海を眺められるレストランやバーもあり、私たちはシーフードで乾杯しました(またしても飲む!)。

海沿いは魚が旨い!

ほろ酔い気分でふらりとビーチに出ると、さわやかな風と揺れるヤシの木!
最高の気分で旅を終えました。

実はこの島夕焼けがすごいらしく、私たちも日が沈むのを待ったのですが、待ちきれず内陸側まで戻ってしまい、少し感動が薄れてしまいました。もしまた機会があれば、次は島の方から見てみたいなと思います!


こんな感じで長い週末は、遠出の旅や近辺散策を繰り返していました!
フレッシュな気持ちでどこへ行くのも楽しんでいます。まだまだ行きたいところはたくさんあるので、時間をかけていろいろ巡ってみます!

ではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?