恋愛経験ほぼゼロの女が恋愛の必要性について考えてみた。

 私は22年間誰ともお付き合いしたことがない。なぜなら今まで、人と付き合うことに必要性を感じなかったからである。好きな人ができても相手と付き合うという形として表す意味を感じなかったし、その意味を感じないなら友達のままでいいよねといった具合だ。

 一人の人とある一定期間長く付き合うことの重要性

 しかしながら、私は最近恋愛の必要性に気づいた。それは一人の人とある一定期間長く付き合うことの重要性である。それは自分という人間をよく知ることができ、また自分以外の他人という人間をよく知ることができる。これは友人とでも成り立つのではないかと思われがちだが、友人と恋人では少し違う。

 親友と恋人の微妙な違い…?

 ここでは深い付き合いという題材ということなので友人を親友として考えてほしい。例えば私には親友と呼べる友人が何人かいるが数ヵ月に一度のペースでしか会わない。それは長く友人として付き合っているからこそお互いのペースというものを理解しているからだ。寧ろ、元々ペースが合っているからこそ長く友人としての付き合いを続けることができたといえる。しかしながらこれから恋愛するとなると、私自身が友人と過ごした5~10年間ほどの相手への理解を超高速ペースで理解し合わなければならない。そのためには、相手の行動を見て察する、相手がこういう人間であるのだろうと考えるということはとても効率が悪い。その上自分のことも知ってもらう必要があるからだ。だから、お互いの意思を伝え合うということが必要不可欠である。例えば、自分が発した言葉が何気ない言葉だったとしても相手を傷つけることだってあるし、相手は自分に悪意をもってその言動をしてなかったとしても私から見るとそのように捉えてしまうことがある。これは友人関係だったら距離感をとることで解決できるが、恋人関係ならば相手と心地よく一緒に過ごしていくために二人が意図的に努力して伝えていく必要がある。(もちろん相手が受け入れやすい伝え方をすることも重要だ。)友人に比べて物理的にも精神的にも距離感が近くなるから故に細かい違いが大きな溝となるからだ。

 フィードバックの取得

 このようなダイレクトな言葉のキャッチボールを恋人同士でしていくことは、自分に対してのフィードバックを得ることができるということである。このフィードバックは自分という人間を理解する上でとても貴重な意見である。例えば、私が発した言葉はこうやって捉えられてしまうことがよくあるから、職場でもこういう言葉や言い方は避けようと活用することができる。恋愛関係がうまくいっている人が仕事もうまくいきやすいと言われることにはこのようなことが関係していると言える。

 人間関係の距離感が掴める

 また逆に考えてみると、相手が発した言葉に実は深い意味がなかったり、そういうつもりでいっていなかったことを学ぶことができる。だから、普段の付き合いでも自分が不快になる前に、この人はそもそもそんなつもりでいっていないだろうなと考えたり、深い意味がないことを考慮できるようになる。このように恋愛関係を学ぶことで人間関係の距離感が掴めたり、自分がどう見られるのかわかるので日常生活でうまく人と付き合うことができるようになるのである。

 よって私はそろそろ恋愛をした方がいいと思う。

 というのは嘘で(嘘ではないけど)、

 お互いの意思を伝え合うことが、信頼関係が構築しお互いを知ることに繋がるから故に非常に大切なことだと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?