見出し画像

まさかの再会の旅

博多旅行いってきた

豚骨ラーメンの話をする
コンビニよりも豚骨ラーメンの店が多くて面白かった
お店のもお土産のも
全然味が違って驚いた
(「こってり後味さっぱり」
という文言は同じなのに、こんなに違うのか!)

旅行前は、「豚骨ラーメンだけって飽きない?」
って思ってたけど
『そんなわけないか!こんなに色んな味あるんだし!』
って価値観変わった

 香川のうどん文化に通ずるものがある
一つの飯が多種多様な進化を遂げている

そして、懐かしい味に出会った

数あるポテトチップスの中で
私が世界一おいしいと思っている
カルビーの「九州しょうゆ味」
旅行ついでにスーパーに寄って買いだめした
甘じょっぱくておいしい
慣れた親しんだ味はやたら美味しく感じる

 ホテルで出た朝ご飯のお味噌汁
飲んでびっくり
おばあちゃんの味だ!!
白味噌仕立てで甘くて
亡くなったおばあちゃんが朝ご飯によく作ってくれた味噌汁によく似ていた
こんなところで、再会するなんて!

再会ついでに、もう一つエピソード
 旅行中時間が空いたので、
なんとなく楽器屋さんに立ち寄った
そこに置いてあったアコースティックギター
『なんかか似てるな』思い、触ったらびっくり
 おじいちゃんの持っていたギターの音にそっくりだった!
 亡くなった祖父が、よくニコニコしながら
孫たちに演奏を聞かせていた、
あのギターそっくり!
見た目が似てるなと思ったが、
重さのある音までも、そっくりで大変驚いた
祖父が亡くなって十数年経ったが、
こんなところで再会するとは思わなかった

全然、地元に近くない場所に旅行に行ったのに、
こんなところで懐かしさや再会味わうとは
思わなかった
不思議な旅行だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?