見出し画像

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ⑤

4日目

土曜日の今日はタンペレへ日帰り旅行へ。
タンペレはヘルシンキの次に大きな都市。電車で1時間半~2時間のところにあります。行きは長距離バス「Onni bus」で。この長距離バスは、早く予約するとなんと1ユーロで乗れる便もある格安バス。間際でも安いし電車では行きにくいところにも行けるのでおすすめです。
Kamppiの駅に向かい、地下のバスターミナルから出発。

今回は運賃+2ユーロの追加料金で2階席のいちばん前の景色が見える席に。隣に座ったロシア人らしき若者は、景色が見たくてこのシートにしたんだ!と言う割に、ほとんど寝ていたよう…
ヘルシンキの街を抜けるとなんにもなくて、見えるのは森林や畑。でもその風景に癒される。パノラマで広がるこの景色、DVDにしてほしいぐらい。

車窓を楽しんで、いくつかの街に停車しながら、いよいよタンペレに到着。

バスを降りて迷いながら、最初の目的地はタンペレ名物のワッフル屋さん。キノコやサーモンなど食事系のトッピングがあるのが気になっていたので、サーモンを注文。ほんのり甘い生地に燻製のサーモンがたっぷりのって、酸味のきいたマヨネーズソースとディル。
おいしいけど、ワッフルには甘いトッピングのほうが合うかもしれない…

そして屋内市場を覗いたあと、近くにあるリサイクルショップへ。行ってみると、最近フィンランドで人気だという個人の物をブースで売るフリマ風のショップ。
お客さんでいっぱいで、洋服を買う人が多いよう。私はアラビアの食器をいくつか購入。

もう一軒、調べていたところに行ってみると、さらに大きなフリマ風のリサイクルショップ!でも物がありすぎて、なんだか不要品の眠る物置に見えてきてしまう…そんな中、古い食器を見つけてさらに購入。

リサイクルショップであっという間に時間が経って、さらには荷物も増えてしまいましたがタンペレに来た目的のひとつ、ピューニッキ展望台へ。ここのカフェのドーナツがフィンランドで一番おいしいという噂。
展望台へ地図を片手に迷いながら向かっている途中には住宅街。

かわいらしくて写真を撮りながら、そろそろかなと思っても見えてこない展望台。道沿いの丘に登る階段があったので登ってみると、展望台がやっとあった!

そして1階にはお客さんが絶え間なくやってくるカフェが!小さな店内にはびっしりのお客さん。レジの行列に並びコーヒーとドーナツをオーダー。カフェの床はみんなが落とすドーナツの砂糖まみれ(笑)。
ドーナツはふわふわで油っぽくなくて、ほんとうにおいしかった!フィンランド中のドーナツは食べてないけど、たぶん一番おいしい!

満足して丘を歩いていると、木の間から急に湖が見えて、まるで現実じゃないような気分に。きれいすぎて言葉にならない!

しばらく眺めて写真を撮っているともうあっという間に帰る時間まで残り2時間。来た道を戻り、フィンレイソンの工場跡(ショッピングモールになっています)に寄って、帰りは電車にしたのでタンペレ駅へ。
小さな駅ですが、コンコースがとても素敵で眺めているうちに出発時刻に。ホームもこじんまりしていて迷わず無事に乗車できました。
帰りの電車で溜まった日記を書いたりしているとヘルシンキまでの1時間半はあっという間。

ヘルシンキ中央駅に着いてスーパーマーケットに寄ってホテルに到着。そういえばムーミン博物館には寄れなかったけど、いつかまた行こう。

フィンランドの長距離バス
Onni Bus
https://www.onnibus.com/home

ワッフルカフェ
Kuparitalon vohvelikahvila
https://ja.foursquare.com/v/kuparitalon-vohvelikahvila/4db29bf4043733cda528daf0

北欧の旅と雑貨 pieni kauppa
http://www.pienikauppa.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?