見出し画像

他者からアドバイスされたときの、抵抗感。

📖他人から「もっとこうした方がいいよ」とアドバイスを受けたときに、拒絶するときと、受け入れるときの心のちがい。


ドウモ~

最近、アドバイスを受けても、すんなり受け入れられるようになったえびちょんです🐄(笑)

実は数ヶ月前まで、他者から「もっとこうした方がいいよ!」と言われると

うっせー!!!わたしの思うようにやるわ!!

と、めちゃくちゃ抵抗しまくっていました(笑)

周りよりも、我が道をつっぱしってた・・・w

ようやく、今では聴く耳を持ちはじめました😂

そこで、こんな疑問がわいてきました。

アドバイスされたとき、嫌な気持ちになるときと「ありがとう」と思えるときの違いはなんなのか?

細分化してみました。


【いやいや】

・本当はやりたくないことを、自分がガマンしてやっているとき
▶攻撃されたと、勘ちがいする

・自信がないとき
▶「よく出来ている」ことをただ承認してもらいたい

・アドバイスをくれる人が、その道を経験したことがないとき
▶憶測や、人伝で聴いた話をされたときは、マジで全スルーしちゃうww

・助けを求めていないとき
▶失敗しても大変でもいいから、自力でやってみたいの‼


【ありがとう】

・「もっと向上したい」と自分が思っているとき
▶失敗を減らして、早く、上達したい

・アドバイスを与えてくれる人が、その道に詳しい人やプロ、経験者、実際に叶えている人のとき。
▶全部吸収する勢いでいこう



🍤えびろぐ
「自分のやりたいこと」をしていると
他者のアドバイスを快く感じれるゾ!


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい