見出し画像

妻に意識変化が起きている?と感じた話。

ある日、読書に全く興味がなかった妻が、

「本を読んでみようかな」

とつぶやいた。

それを聞いた私が、
なんとも言えない嬉しい気持ちになった話。


読書が苦手だった。


妻は全くといっていいほど本を読まない。

これは決してデスっている訳ではない。

1年前のわたしも妻と同様、本は全く読んでいなかった。

本を買ったらそれで満足し、

本を一度も開かずにそのまま放置、ということが当たり前だった。

仮に読もうと思って本を開いても、

10分ほど読むと眠くなってくる。

「あぁ、眠い』

「今日は疲れているから、明日読もう」

そんな繰り返しだったので、

妻が本が苦手と言う気持ちに共感できる。


私に起こった変化。


本が苦手だった私だが、ふとしたきっかけで本を読むようになった。

2021年2月後半の粉雪が舞う平日の昼間だった。

この日は、妻と私は仕事が休み。

特にこの日の予定はなく、まったくヤル気が湧かず、

部屋の中でグダグダしていた。

言い表しようのないモヤモヤを取り払えなかった私は、

「図書館でも行ってみるか!」

と思い立ち、冷たい風が突きささる中、
自転車で図書館に向かった。

私の記憶では、
図書館に行ったことは両手の指の数で数えられる程しかない。

それほどまでに本を読むこととは無縁だった。

図書館に入った経験が少ない私は、

借り方やマナーについて不安を抱き、

ドキドキしながら目に留まる本がないか探し回った。

そして、経済・経営のカテゴリーの棚にさしかかったとき、

一冊のマーケティングの本が目に止まった。

立ったままその本を読んでみると、

スッ
と何かが自分に吸収されていく感覚を味わった。

まるで、「乾いたスポンジに水滴が落ちた時のように」


妻に起こった小さな変化。


スッと知識が浸透してくるような感覚を体験した私は、

少しずつではあるが、本を読むことが増えていった。

初めは紙の本だけだったが、次第に読書の方法も変化していった。

・紙の本
・電子書籍
・amazon オーディブル

今ではこれらを活用しながら、
空き時間・通勤時間・5分の細切れ時間を有効活用し、本を読むようにしている。

読み進めたい紙の本の何冊かは、

リビングの棚に重ねて置いておき、

読むたいと思った時にサッと手に取れるようにしている。

「また本買ったの・・・?」

「私は本は苦手だし、何がいいのか分からない」と

少し呆れ気味に言い放つ妻。

そんな妻にも小さな変化があった。

ある日、「私も本を読んでみようかな」とつぶやいた。

ビジネス書や小説ではなく、

好きな俳優さんのことを取りまとめた本のようだった。

つぶやいた妻に、「いいね。読んでみたら」と返すと、

「うん。勉強の本ではないけどね」と返ってきた。

正直、ジャンルは特に問題ではなかった。

文字列に対し、
すぐに拒否反応を起こしていた妻の

意識のスイッチが切り替わった瞬間だった。


1年前、本が苦手だった私が経験した経験。

乾いたスポンジに水滴が落ちる感覚。

もしかすると、

妻はその感覚に近いものを体験しているのかもしれない。

そんなことを想像すると、

なんとも言えない嬉しい気持ちが込み上げてくる。

込み上げてきた感情をここに日記として記しておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?