読書ヘッダー

「3秒ルール」とゆう法則

 「3秒ルール」と聞くと、恥ずかしながら私の場合【食べ物が地面に落ちた際、ギリギリ食べられるカウントルール】とゆうイメージでした。いえ、もちろん、そのルールもちゃんと存在してますよ、たぶん。私はお腹が弱いので衛生的にグレーゾーンなものは極力摂取しないですが笑。


=============
人の行動は5秒でキマる!
=============


らしい……。確かにそう言われればそうなのかもしれないし、そうじゃないと言われればそうじゃないのかもしれない??
とはいえ脳科学や心理学的には「5秒の法則」とゆうのがあるんだそう。何やら人間とゆうのは、その5秒の間に起こそうとした行動を"起こすべきではない"とゆう理由や言い訳を作り出してしまうんだとか!(いや、待て。脳の処理スピード速すぎやしないか?と思ってしまった私はどうしたら…)

 なので、その5秒以前に行動を起こしてしまおうとゆう「3秒ルール」とゆう法則!
※決して食べ物をひょいパクするとゆう話ではなかったのです!!(?)

行動を思い浮かべたらカウントスタート!
食器を洗う!3…2…1…
ゼロの瞬間にキッチンに立つ!!!


と、言うように。[え〜…マジか〜…マジか〜…]と思ってたら、あっと言う間に5秒経ってしまってるのでついついYoutubeを開いてしまったり。……なるほど、わかるかもしれない……。いや、わかりすぎます、私には大いに当てはまる。しかし人間、迷ってる時間の方が確実につらいですから、迷わず行動出来ることで後々の自分への負担は減りますよね。

=============
後回しや先延ばしは
未来の自分への負担
=============

やる事が多すぎて憂鬱に苛まれて過ごすよりは、少しずつでもそれらを減らしてってあげようと思います!最小ステップで家事をしつつ、集中したい分野(私であればイラストを描いたり、生活を整えること)に集中する!やはり選択と集中が大事だな〜と思う今日この頃でした(チャンチャン…)(チャンチャン…なのか?)



※私事ですが、ありがたい事に「みんなのフォトギャラリー」に登録したヘッダーを利用して下さる方が沢山いらっしゃって、大袈裟ですがイラストレーターとしての一歩が踏み出せたようなそんな気持ちになっています!利用して下さってる皆様ありがとうございます!これからも使い勝手の良さそうなヘッダーを描いたり、何か大きめの1枚を作成したりしていきたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?