見出し画像

尊敬はコミュニケーションの断絶である

これは「悪魔の傾聴」の中でとても心に残っているフレーズ。

この本は相手の本音を引き出す方法について書かれた本であり、本音を聞き出すためには相手にたくさん喋ってもらわないといけない。

たくさん喋ってもらうためには、相手との心理的距離を保ちつつ同等の立ち位置で話をしなければならない。

「憧れや尊敬」という感情を抱いたままの会話は、相手のキレイに武装された表面をみているにすぎないから。

一年に読んだ本だったが、「尊敬とはコミュニケーションの断絶」というフレーズが気になり再読することに。

「傾聴しないといけないのは分かるけど、どんなマインドでどうしたらいいのか」

そんなモヤモヤする時には再読してみたい本かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?