見出し画像

「差別される側」って「差別」じゃない?


都内大学4年生、 山田ピコ美 のボヤキ


夏の暑い日に見る入道雲


風鈴の音と蚊取り線香の匂い


遠くに聞こえる、子供たちの笑い声


そんな6月2日


控えめにいって…


最高ォォ!!



日本人で良かった〜となる瞬間です🎐


どうも、山田ピコ美です


先程、Twitterでこんなツイートを見かけました🔍


画像1


昨今の差別問題に対する意見ですね


この方のスタンスとしては


「アメリカには差別がたくさんある。私達も立ち上がるべき、なのに日本人は差別されてるという自覚がない。それ故に、今この問題に立ち上がっている人に対して風当たりが強い。同じ差別されている側なのに。」


と言ったところだと思います。


(間違ってたらごめんなさい)


私はテレビとかYouTubeで


黒人やアジア人やイスラムの方達への差別があることを観たことがあります📺


本当にこんな不当な事が世界にはまだあるのか


と悲しくなりました


けど、自分が差別されたことはなかったです


オーストラリアに行った時も、カナダに行った時も


もちろん タイ、韓国、台湾 も 🌏


たぶん日本は島国だから差別されたことある人の方が少ないかなと思います


だから、この画像の中の人が言う


「差別される側」


だという自覚を持っている人は当たり前に少ないのではないでしょうか


ううん、待って


まず「差別される側」ってなんだろう??


そして「差別される側」の自覚がないことの何がいけないんだろう?


私達日本人の多くは「差別って何〜?」「差別されるのは酷いよね」くらいの感覚でいると思います


それは、さっき書いたように差別された事がないから


それは多分この方の言う「差別される側」としての自覚がないということ


結果的にそういった感覚を、

黒人、アジア人、ユダヤ人皆んなが当たり前に持てるようになる世界を望んでいると思います


もちろん差別問題に提言しているこのTwitterの中の方も


結果的に差別をなくしたい気持ちは同じであるはず


それなのに、差別された事がない日本人に対して


「差別される側」としての自覚を持つように発言する事によって、世界との壁を作っていたり


「差別の概念」を創り上げている


のではないかと


そう受け取ってしまって少し悲しくなりました


差別反対派なのにも関わらず😢


もしかしたら、日本人は今、差別問題に対して


「他人事」 なのかもしれない


けどそれは日本にいて皆んなが差別を受けていないから


それはとても幸せな事だと思います


勿論、当事者でないだけで日本にもまだ沢山差別がある


それは解決していかなければならないこと


けど今まで差別を感じてこなかった人に対して


わざわざ責めるような


この言葉は少し違うと思ってしまいました


人のココロは動かせないんじゃないかな🧐


もちろん、差別問題は絶対にあってはならないこと


だけど自分の考えを押し付けるのではなく、


人のココロを動かすようなアクションが大事になってくるのかなと思います



昼下がり、そんなことを思った山田ピコ美 

なのでした。


みんなが自分の国や人種に誇りを持て、お互いリスペクトしあえる世界になりますように。


そして全ての日本にいる人が、


日本を最高!と思ますように。


ピコ美🍺🍺🍺







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?