見出し画像

わたしは繊細さん

初投稿が、どのくらいの人に届いたのかわからないけど、、見てくれた人がいて、記事を気に入ってくれた人もいて、すごく嬉しかったです🙃読んでくださった方、ありがとうございました。そのおかげで、また1つ書きたいことが書けそうなので書いてみようと思います。

題名の通りですが、私は「繊細さん」。いわゆるHSPという性質を持った人間です。生まれつき、人よりも様々なことを敏感に感じ取ってしまうということです。最近では、HSP(Highly Sensitive Person)という言葉は身近なものになり、病気ではないので、HSP傾向があるかどうかをインターネットで簡単にチェックできたりします。簡単にチェック出来るのが良いのかどうかは分かりませんが・・・。私は昔通っていた病院でHSPだと言われました。

HSPの傾向がある人は「繊細な人」ということで「繊細さん」と親しみやすく書かれている本がたくさんあります。私も何冊か本を読んで、「こんな時はこうしたら楽になれるんだな」と思ったり、実際にやってみたりしました。

繊細さんである私が普段どんな生活をしているのか、少し書いてみたいと思います。

私は、人が怒られていたり注意を受けている場にいることがすごく嫌です。誰だってそうかもしれませんが、その怒られている人の気持ちになったように、何がいけなかったのかを考えて、自分が苦しくなってしまいます。また、その場の空気が悪いと読み取って、すごく苦しくなってしまいます。

人と話すのは好きだし、楽しいと感じているのに、家に帰ってきたら、ぐったりと疲れています。少し外出しただけでも、すぐに疲れます。それはきっと、無意識のうちに、いろんなことが気になって、気を使っているからだと思います。家に帰ると糸が切れたように、全身の力が抜けます。「本当に心から楽しいと思っているのに、なんでこんなに疲れているの?」「こんな気持ちになったら、一緒にいた人に申し訳ない」と、自分を責めることも多々あります。

サイレンの音は苦手だし、季節の変わり目も体調を崩すし、環境が変化するのは、少し怖くなります。

でも、悪いことばっかりじゃないです。繊細な私だからこそ、楽しめることもたくさんあります。

私の大好きなファッションは、その1つです。「今日は天気が良いから、太陽をイメージする色にしてみよう」「雨だから全身で雨を表現してみよう」「気分が下がりがちだけど、それを跳ね除けるくらい元気が出る色にしよう」など、私は楽しい時間が過ごせています。自分が持つ「色」に対するイメージでコーディネートを組むのはすごく楽しいんです💛

HSP、繊細さん、など、自分を何かのタイプに分類することは、今の世の中簡単かもしれません。自分がそうなんじゃないかと調べることも簡単だと思います。でも、「HSPだから」「こんな性質があるから」仕方ないと受け身になるだけでは、楽しめることも楽しめないと、長い時間をかけて私は少しずつ学びました。逆にそんな性質を持っているからこそ楽しめる素敵な時間がきっとあります🌟

私と同じように、繊細さに苦しんだり、辛いと思う人も多いと思います。でもその中で、その状況を楽しめる日がきっと来るはずです。

私ももっと、自分にしかできない素敵な時間をたくさん見つけていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?