見出し画像

梅雨が明けたら。

こんばんは、Wakabaです。
またまた久しぶりの投稿ですが、少しでも多くの人に届きますように。

今日は、1日中家の中で過ごしました。
着替えることも起き上がることもできず、泣きながら職場に電話して、お休みをいただきました。
1日中、「梅雨が明けたら治るかな」「梅雨が明けたら変わるかな」そう考えてました。

涙の理由はなんだったのだろう。。と考えると、電話に出てくれた、大好きな、元気いっぱいな、お姉様スタッフのあたたかい言葉に、涙が溢れかえった気がしました。

梅雨のせいもあってか、
ただただわたしの中の波が来ているのか、
理由はわからないけれど、
自律神経失調症の私は、今、落ちている時期にいるようです。

その波は、とても恐ろしくて、
突如として私の目の前に現れます。

「昨日まで元気だったのに」「数時間前まで普通だったのに」「さっきまで楽しかったのに」

いつもそう思います。
周りにいる人もそうだと思う。

何があったわけでもないのに
涙が止まらなくなって、
ご飯を口にできなくなります。
空腹も感じられずに、何も食べる気がなくなる。
食べたものも吐いてしまったり、
その自分に罪悪感を覚えたり。

私にとっては、頑張ってる時のしんどさよりも、頑張れない時の方がよっぽどしんどいです。
誰もサボってるなんて言わないけど、サボってしまってる気がして、自分が情けなかったり、許せなかったり。

いつまでも、
自分の闘うべき相手は、自分の中の自分自身なのだと、身をもって実感します。

だけど、そんな私だから出来ることも、
そんな私だから気づける人のしんどさもあるのかもしれないと思うと、少し気持ちが楽になります。

ありがたいことに私には、
私のことを理解しようとしてくれる、素敵な人たちがたくさんいます。
あたたかい言葉をかけてくれる、大好きな仲間がいます。

だから私も、
その人たちが困った時は、絶対に手を差し伸べられるような、素敵な人になりたいです。
もっともっとその人たちと、楽しく笑っていられる時間が、多くあれるようになりたいです。

そんなことを思いながら
泣きながら
このnoteを書いています。

私以外にも、
同じ病気で悩む人がたくさんいるはず。
どうか、そんな人たちが少しでも明るくいられる日が来ますように。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?