見出し画像

[東京] 15年振りの観光?!②

小学校の修学旅行以来の東京"観光"

1日目は初めての野球観戦を
思いっきり楽しんでバタンキュー。


そして迎えた2日目。

新潟や長野と比べるとまだまだ暖かい
11月の陽気の中、
この日まず向かったのは"上野"

旅行前に彼女がリサーチして
ここは期間中に行きたい!!
と言っていた目的地は

上野の森美術館の「蜷川実花展」

彼女から蜷川実花さんの話が上がることは
たまーにあったけど、

あ、そんなに好きだったんだ。

という新発見。

僕はどちらかと言えば、
"蜷川幸雄さんの娘さん"という認識だったので
写真家さんであることも最近知りました🙇‍♂️

ただ、いざ目にしてみると圧巻!!!

カラフルな空間に、独特の世界観。

たくさん写真を撮らせてもらいましたが、
ここで載せまくるのも違うと思ったので
機会があれば、足を運んでみてください!!

老夫婦のように、
2人して後ろで手を組みながら
それぞれ目が奪われる写真の前で立ち止まり、
時には2人して「うわぁー」「これ綺麗!」
とか言葉を漏らしながら、
静かな時間を過ごせました。

最後のお土産コーナーで
完全に作品に魅了されてしまった2人は
あれも、これも、、と迷いながらも
お気に入りのポストカードやステッカーを
購入して大満足🙆‍♂️

「野球観戦」「蜷川実花展」
という今回の旅行の2大目的達成。


その後は、
上野にある"鳥元"というお店で腹ごしらえ。


午後はこれぞ、東京観光ということで
スカイツリーへと向かいました。

普段電車に乗ることのない彼女といると、
当たり前のように使っている地下鉄も
なんだかちょっと新鮮。

「こりゃ1人じゃ乗り換えできんわ」
とキョロキョロしながら歩く彼女の手を取り
無事押上駅に到着!


スカイツリーでの目的は、
これまた旅行前にリサーチしてくれてた
"ハリーポッターのポップアップストア"

僕はアズカバンの囚人辺りで
投げ出してしまった人間ですが、

彼女は相応マニア。

これ、〇〇のシーンで出てくる地図だよ!
この人はロンのお兄ちゃん!
スネイプ先生の缶バッチ、、アツ。笑

色々説明してくれながら、ぶらぶら。

僕もせっかくだし。と思いステッカー購入。

ハリーポッター系のイベントはやはり人気で、
そういった告知があると
毎回彼女は「行ってみたい!!」と
話題に上がるので、

(時間作って、全シリーズ観てみるか。。)
と静かに決意しました。笑


その後はソラマチをぷらぷらして、
次どうしよっかーなんて言いながら
館内マップを見ていると、

見つけてしまいました。🚬マーク。


飲み物を買って一服しながら、
普段からは考えられないくらいたくさん歩いて
パンパンになった脚をほぐしながら、

やっぱうちらと言えば水族館だよね。

という結論に至り、
スカイツリーにある"すみだ水族館"へ!

毎回、旅行の度に水族館に立ち寄る僕たちは
慣れた足取りでお魚さんを眺め、

ウツボは思ってるよりデカい

と知っているにも関わらず、
「ウツボでけぇー」とリアクションしながら、

今回もしっかり水族館を楽しみました。

↑蜷川実花風のくらげ水槽。笑



そんなこんなで、時刻は16:30。

この時期の日没は早いため、
「今登ったら夜景も見れちゃうかも!」
ということで、

メインのスカイツリー上昇!

展望フロアをゆっくり一周する頃には日が沈み、
狙い通り夜景に移り変わるタイミングを
望むことができました。

ただ、日が沈むのが早くなると
どうしても1日が短く感じてしまう。

「あー、もうじき今日が終わっちゃう」
という寂しさのせいなのか、

"願い事を書いて結びつける系"のものに
普段はあまり見向きもしないけど、

もうちょいこの時間を楽しみたい!
という気持ちからか、

フロアに特設されてたブースで
2人で願い事を書き、結びつけ、
スカイツリーを満足するまで楽しみました。


さて、今日のホテルへ向かうか!

3日目は旅行を計画する前から
決まっていた予定があったため、
その"ある事"の為に
向かった先は千葉県"船橋"

押上から船橋までは電車で30分弱程度。

片耳ずつイヤホンをつけて、
YouTubeの「つばめ魂」さんの
ライブ中継でヤクルトの戦況を聞きながら移動。

(うぁー、亀井さんにヒットを打たれちゃいました、、)
という実況に2人で顔をしかめてる間に
あっという間に船橋到着!

ホテルでチェックインを済ませて、
少しだけ休憩!と
テレビでヤクルト戦を見ながら

「昨日ここおったんや」
「結構スタンド映されてるね笑」

なんて言ってたけど、
「さすがに腹減ったな、、」ということで
夜の飲み屋街に繰り出すことに。

この日お目当てのお店は「鳥貴族」

東京で学生生活を送っていた僕は
馴染み深いお店だけど、
新潟で育った彼女は初来店。

彼女が鳥貴族を知ったきっかけは、
アメトークの"鳥貴族芸人"

「そういえば昼飯も鳥料理だったじゃん」
「ま、関係ないっしょ♪」

とウキウキで入店し、
レモンサワーを片手に
一心不乱に焼き鳥にかぶり付きました。

東京での出来事を振り返りながら、
たまーにアプリで野球速報をみながら。

2-2の同点で日本シリーズ進出が確定し、
再度乾杯🍻

疲れもあってか、3杯ずつでほろ酔いになり
幸せ気分でホテルに帰還。

YouTubeでヤクルト関連の動画をあさったり、
テレビを流し見しながら、次の日の準備を整え、

ゆっくり就寝。お疲れ様でした。



さて3日目。

この日、ぴちゃんは4:30起床。
予定していた"ある事"とは
ぴちゃんの本職であるゴルフのこと。笑

旅行中にゴルフ?!
と思われるかもしれませんが、
言い訳させてください。
これは10月の上旬に決まっていた予定なんです。

そして、その後ヤクルトがCSを決め、
せっかくだし観に行きたいね!
となり、
日程的にも、都合的にも、
11/11が1番いいね!!ってことで、

ヤクルト、観光、ゴルフという
スケジュールが完成したのです。

とはいえ、
僕も彼女を1人残してゴルフに行くのは
ちょっと心配というか、
申し訳ないというか。。

ただそこも旅行前に作戦を立て、
彼女は1人で時間を潰せそうなところを
たくさんリサーチしてくれてたので、
僕もゴルフの時間を早朝に設定させてもらい
なるべく早く合流できるように、、と。


というわけで、朝5:00に出発し、
7:07からラウンドスタート!

この日周ったゴルフ場は、
四街道カントリークラブ!!

めちゃくちゃ綺麗なゴルフ場でした!

全体的に距離は短めなのですが
左右がとても狭く、

壁となっている木々も高さがあり
なかなかショートカットも狙いづらいので、

"漢は黙ってドライバー"
という教育を受けてきた僕でも、
さすがにティーショットで
ロングアイアンを握らざるを得ないコースでした。

今日のメンツは、元々大学時代に知り合った
8年の付き合いになる仲間達。

それぞれ違う道を進んできたけど
将来やりたい事に対して、
お互いの強みを活かしていけば
良い物が創れそうだよね!

と最近意気投合するようになり、
そういった仕事の話も少し踏まえながら

また、思い出話で笑い合いながら

楽しくゴルフが出来ました🙆‍♂️

↑なんとも可愛らしい、ハートバンカー♡



さて、終わってからは船橋へ直帰!!

彼女は船橋のららぽーとにいると聞いたので、

預けてあった荷物をホテルに取りに行き、
全速力でららぽーとへ。


彼女と合流し、
「ごめんなー!楽しめた??」
と聞くと、

「初めて来たところだから、
 場所の把握で3時間経ってた😑」と。笑


そこからは、一緒にご飯を食べて、
お互いどんな時間を過ごしてたか話して、

もうちょっとだけ店内をぷらぷらして。。。


そんなこんなで時刻は16:00

そろそろ東京駅向かうかー。


船橋から電車に乗って東京駅へ向かう途中、
疲れで、少しうとうとしていた2人が
背筋を伸ばして窓の外を覗き込む。

そこは"舞浜駅"

(次の旅行は、ここかな??笑)
なんて思いながら電車に揺られ、、、到着。

東京駅丸の内の丸ビルではこの時期、
様々なイルミネーションショーがあるらしく、

いつしか東京駅に寄った際は、
エヴァンゲリオンのショーを見に行ったことがあり、

今回はどうやらそれがハリーポッターらしい。

「まだ新幹線まで時間あるし、ちと寄ってく?」
ということで、丸ビルに突入するも、
土曜日ということもあり大賑わい!!

ゴルフで残りHPわずかの僕と、
知らない土地で歩き回り、気疲れしていた彼女。

人混みの中を突進していく元気もなく、
遠めからショーを眺め、駅へと戻りました。


帰りの新幹線はほぼ爆睡。。

新潟に戻ってからは、
旅行を締めくくる最後の晩餐で鍋をつつき、

撮り合った写真を見返しながら、
「楽しかったね!」
「次はどこ行こうか!」
「年越しゴルフしちゃう??」
なんて楽しく話しましたとさ。


"47都道府県制覇"
というガチガチにベタな目標達成に向けて、
また旅行に出掛けます。


長々と、お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?