見出し画像

エッセイ | 秋桜の恩

秋桜。
春に花を咲かせる桜は
秋はこんな感じ(↓)。


秋の桜のもとには、今は誰も集まらない。あんなに春の心を楽しませてくれたのに。花の咲かない桜は、桜の木であることにさえ、ほとんど誰も気づかない。見向きもしない。

私は桜から春に受けた恩をすっかり忘れていた。桜とは関係ない、道に咲くコスモス(秋桜)を見て、ふと春の桜🌸を思い出しただけだ。

桜はなにも語らない。春の私の心をなごませてくれたことも。恩を与えた私たちに、恩を返せとも言わない。

春の桜から受けた恩は、コスモスが私に教えてくれた。


誰かに恩を与えたことなど、全部忘れてしまえ。
だけど、恩を受けたことは忘れてはいけない。
恩を受けた人に恩を返す必要はない。
私が桜から受けた恩は、私が恩を受けていない人にこそ与えたい。

全体から見れば、きっとそれで帳尻は合うはずだ。


https://note.com/komaki_kousuke/n/nd478a572eecf


#エッセイ
#シロクマ文芸部
#秋桜
#コスモス
#小さい秋はなかった
#写真
#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします