見出し画像

#君たちはどう生きるか


めがね橋

 ヘッダーの写真は、映画「風立ちぬ」公開される1年前にたまたま撮影した写真。
 群馬の碓井峠を抜けて、長野の懐古園へ向かってドライブしている途中に撮った。遊びなので、一般道でゆっくり休みながら運転していたとき、突然パッときれいな橋が視界に入った。
 こういう橋があることをまったく知らなかったのだが、「ぜったい写真撮っておきたい」と思った。
 さいわい近くに駐車場があって、写真におさめることができた。

わたしが撮影📷️

 それからしばらくして、これもたまたま「風立ちぬ」を見にいったとき、「あ、あの橋だ!」と懐かしく思い出した。


ジブリ映画

ジブリ映画をすべて見ているわけではないけれども、「いいな!」と思ったのは次に挙げる作品。

紅の豚

作中で流れる、加藤登紀子さんの歌声が、ちょっとアダルトな雰囲気を醸し出していていい。

借りぐらしのアリエッティ

最後のお別れの場面がとても切なくて。宮崎監督の映画ではないけれども、ストーリー的に一番好きです。
ハッピーエンドではないお話が好きな私の趣味にピッタリ合っていて、心に残るんですよねぇ😊。

未来少年コナン

ジブリ映画ではないけれども、宮崎監督が手掛けたアニメの中では最も好き。
ジムシーとの出会いの場面。
ラナとコナンが海に沈んで身動きがとれなくなって、キスをするシーン。
敵同士だったモンスリーとコナンの心がが、徐々に打ち解けていく関係性。
語りつくせないほど感動して見た。

原作まで読んでしまった。

残された人びと

君たちはどう生きるか

まだ見ていません。地上波で放送されるまで待とう。。。

トレンドワードに「#君たちはどう生きるか」があったので、とりあえず記事を書いてみた。




この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします