見出し画像

俳句大喜利 | 意味変換せよ

有名な俳句の言葉を換骨奪胎する遊び。
俳句大喜利。発想は「英借文」と同じ。
文章の「型」を残したまま、俳句の語句を入れ換えて、まったく違う(ちょっとエ◯チな)意味に変えてみよう。


①高浜虚子(たかはまきょし)

爛々と昼の星見え菌生え

らんらんと|ひるのほしみえ|きのこはえ

< わたしのこたえ >

段々と夜の星見え茸🍄起ち

だんだんと|よるのほしみえ|きのこたち

②飯田蛇笏(いいだだこつ)

つぶらかな眼に人をみる蜥蜴かな

つぶらかな|めにひとをみる|とかげかな

< わたしのこたえ >

艶やかな髪に差をみる女かな

つややかな|かみにさをみる|おんなかな

③中村草田男(なかむらくさたお)

冬の水一枝の影も欺かず

ふゆのみず|いっしのかげも|あざむかず

< わたしのこたえ >

不意に見た一糸纏わぬ夜おかず

ふいにみた|いっしまとわぬ|よるおかず

④加藤楸邨(かとうしゅうそん)

鰯雲人に告ぐべきことならず

いわしぐも|ひとにつぐべき|ことならず

< わたしのこたえ>

鰯焼き人に告ぐべき焦げたこと

いわしやき|ひとにつぐべき|こげたこと

⑤石田波郷(いしだはきょう)

栗食むや若く哀しき背を曲げて

くりはむや|わかくかなしき|せをまげて

< わたしのこたえ >

栗とリス淡く濡れゆき背を向けて

くりとりす|あわくぬれゆき|せをむけて







この記事が参加している募集

国語がすき

今日の短歌

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします