見出し画像

短編 | はつこい

「智宏さん、なにしてるの?」

「あぁ、小学生の頃の日記が出てきてね。」

「あら、懐かしいわね。もしかして、私もあなたの日記の中に登場してるのかしら」

「いや、千賀子のことはどうかなぁ。書いてあるかなぁ。」


 私は今、古い日記帳を読んでいる。増えてしまった本の整理をしているとき、小学生の頃、毎日書いていた日記帳をたまたま見つけたのだ。

 昭和59年11月✕日。小学2年生のときの日付だ。この日は、私にとって、大きな転機になった日のはずだ。しかし、その日の日記に限って、日付以外なにも書かれていない。私の記憶では、たしか晴れていたはずだ。


「ちかちゃん、おはよう」

「うん、ごめん、さきに行くね」

いつもなら、
「ともくん、おはよう、いっしょに学校行こう」となるはずなのに。

 なんとなく避けられているような気持ちになった。なにか、嫌われるようなこと、言ったかな?

 胸に手を当てて考えてみる。ずっと考えてみても避けられるような理由は思い浮かばなかった。

 その日の帰り道も、ちかちゃんと帰るつもりだった。朝の理由を聞きたい気持ちもあったし、普段からいっしょに下校していたから。 

「今日もいっしょに帰ろう」

「ごめん、やっぱりどうしたらいいか、わからないから」

「なにが?」

「だって、ちかちゃんとともくんは、コイビトでしょ?コイビトだったら、キスするでしょ。」

「そうなの?」

「うん。そうなんだって。テレビで見たもん。でも、キスするとき、お鼻がぶつかると、困るでしょ。一生懸命考えたけど、よくわかんない」

「そっか。じゃあさぁ、ちかちゃん、ちょっと首をかたむけてみて。」

「これでいい?」

「じゃあ、キスするね」

 ぼくは、ちかちゃんのくちびるに、ぼくのくちびるを近づけた。
 くちびるより先に、お互いの鼻と鼻がぶつかってしまった。
 けれど、ちかちゃんの気持ちにこたえたい。鼻と鼻がぶつかったまま、ちかちゃんの口唇に自分の口唇を押しあてた。

「そっか。お鼻がぶつかったあと、キスしてもいいんだね。ともくん、男の子だね。どうもありがとう」

 その日、ちかちゃんに「バイバイ」を言ったあと、家に向かったぼくは、家に着いてからも、お母さんにもお姉ちゃんにもなにも言わず、疲れてそのまま寝てしまった。きっと、微笑みながら。


「智宏さん、なんでニコニコしてるの?なにも書いてないみたいだけど」

「いや、なんでもないよ。」

「そう? 小学2年の11月か。ふふふ」

「なんだよ。覚えてるの?」

「さぁ、なにがあった日かしらねぇ」



(おしまい)


甘野充さんの企画に参加いたします。
よろしくお願いいたします💋



以前書いた作品を加筆修正しました。
オリジナルはこちらになります。
このままのほうが良かったような気もしています。過去作をそのまま出すのは気がひけて手直ししちゃいましたが。、。



#あなたのキス
#恋愛小説が好き
#忘れられない恋物語
#はつこい
#短編小説

この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,159件

#恋愛小説が好き

5,019件

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします