見出し画像

はじめて切なさを覚えた日 (#青ブラ文学部)


#青ブラ文学部



#はじめて切なさを覚えた日


#ましゃこさん

その予備校には「愛しさ講座」「切なさ講座」そして「心強さ講座」の3つがあった。

ましゃこさんの作品より。

私だったらどれを選ぶかな?
エッセイかな?、と思いながら読みました。なんか本当にありそうですよね。
楽しかったです。
御参加いただきありがとうございます💓


#ちゃりれれさん

 「ちんば」という言葉。
今では昔使われていた言葉(差別用語)は、少なくなりましたね。
 私が小さい頃には、「びっこ」「つんぼ」「かたわ」「めくら」のような言葉は普通に使われていました。
 ちゃりれれさんの記事の内容から少しずれますが、「子供」ではなく「子ども」と表記されることが一時期増えました。
 一説には、「供」という字が「お供」という主従関係があるように聞こえるから、という理由だそうです。
 現在では、公的文書でも「子供」で良いようですが、「差別用語狩り」が行きすぎると厄介な問題になりそうです。
 もしかしたら、「男女」という言葉だって、「なんで男が先なの😡」なんて話になりそうで。
 言葉には「線条性」があり、同時に発音できないから仕方ないんですけどね。

 御参加いただき、ありがとうございます💓


#森うさぎさん

 「嘘つき」と言われることは、私がいちばん嫌なことです。最大の人格攻撃だと思っています。
 「正直」(そうじき?😊)に話しているのに「本当のこと言って!」と繰り返されると、無性に怒りがわいてきます。
 特に小さいときだと、心の傷になるでしょうね。
 身につまされる思いで読みました。

御参加いただきありがとうございます💓


#nkoh1さん

 幼い頃に接する人の死は、とくに大きな「切なさ」を伴いますね。無力感のような気持ちもあって。
 死ではなくても「会いたくてももう会えない!」と思うと、死と似たような感覚に陥ります。
 程度の差こそあれ、大人になっても切なさって残るものですね。

御参加いただきありがとうございます💓


#須木本りくさん

 りくさんは、たくさん映画を見ていらっしゃいますね。「禁じられた遊び」は曲は聞いたことがありますが、お話のあらすじは始めて知りました。
 私はあまりたくさんの映画を見ていませんが、「クレーマークレーマー」が大好きで😊。
 ハッピーエンドの映画ですが、母親(メリル・ストリープ)が子供と父親を残して出ていく場面や、子供が怪我をする場面では、切ない気持ちになりました。

御参加いただきありがとうございます💓


#裏お題
#はじめてのTバック


#てみさん

てみさんの作品を拝読していて「男性のTバックってあるのかな?」と思って調べてみました😊。
 男性の場合、「前🍄があるからなぁ」なんて思っていたら、男性用Tバックもあるんですね。

 女性用の「ふんどし」(トランクス)もあるようですね。

 もしかして?、と思ってさらに調べたら「メンズブラ」もあるんですね。
 女性用ブラだと言われても遜色ないないセクシーなブラで驚きました。

 着けてみようかな、と少し思いました。どんな気持ちになるんだろう?

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%94%B7%E6%80%A7%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/

話が大幅にそれました。
御参加いただきありがとうございます💓



#note感想文
#note投稿企画


記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします