見出し画像

一語の宇宙 | whereby | ディープな関係代名詞の世界


エマーソンを読む

ペンギン版

エマーソン(Ralph Waldo Emerson)の
Man the Reformerという講演録を久しぶりに読んでいたら、つぎの文に出会った。

What if some of the objections whereby our institutions are assailed are extreme and speculative, and the reformers tend to idealism? 

Ralph Waldo Emerson, 
Nature and Selected Essays,
p.130

 私は主語が長い文章のとき、次にどんな動詞が来るのかと待ちながら読むのだが、「are assailed」が現れて「動詞が来た!」と思ったら、その直後に「are extreme」と続いたから「?」と思った。ちょっと考えたら、「ああ、wherebyって関係代名詞 ( 関係副詞 )かも😊」と気がついた。

 この文章は、1841年1月25日に行われたエマーソンの演説だから、かなり古い用例だ。

 辞書で調べたら、関係詞としての「whereby」は、「by which」(あるいは「in which」や「with which」)で置き換えられる。

先ほどの例文で、関係詞節を括弧でくくれば、

Some of the objections (whereby our institutions are assailed ) are extreme and speculative. 

になる。

関係詞を使わずに2つの文で表せば、

Some of the objections are extreme and speculative. Our institutions are assailed by them


格調高い関係詞?


辞書の「whereby」周辺を見ると、
「where + α 型」の関係詞はほかにもある。

whereat, 
wherefore (= for which reason ), 
wherein (= in which place ), 
whereof (= of which ), 
whereon (= on which ), 
whereto (= to which )などがある。


whereuponの非制限用法


ちょっと面白いなと思ったのは、
whereupon」という関係詞。
この関係詞は、「非制限用法」で、
「その時」「そこで」
「それからすぐ」
(= at which time, あるいはimmediately after which time)を意味する。

「ジーニアス英和辞典[第4版]」(大修館書店)には、次の例文が載っている。

She told a joke, whereupon he laughed. 
(彼女が冗談を言うと彼は笑った。)

ここからは私が書き換えを行う。

Immediately after she told a joke, he laughed. 

As soon as she told a joke, he laughed. 

=She told a joke and shortly after that he laughed. 

どうなんだろう?
この記事で挙げた関係詞は「文語」なのかどうか分からないが、覚えればけっこう簡潔な文が作り出せそうだ。

古めかしくて、かたい表現なのかもしれないが、使ってみたくなる単語だ。
なんかね、こういう単語を使うと「格調高い」英文になりそう😊。
私はこういう英語がすき❤️。


transcendentalistかもしれない


 今までに(内容を理解できたかどうかはさておき)、英文学の原書をおそらく300冊くらい読んでいる。

 その中でとくに気にいったのは、エマーソン、ソロー、ホイットマンだった。
 あとで知ったことだが、
彼らは、「transcendentalist」
[超絶主義者(超越主義者)]と呼ばれる。

 それはともかく、私の英文はかなり超越主義者の文学に影響を受けていると思う。


 「なんのはなしですか?」を付け加えたいところですが、回収のお手数をおかけするので「#」なしで投稿します😊。


「一語の宇宙」では、英単語をひとつ取り上げて、ひとつのエッセイを書きます。
こちらのマガジンに収録していきます。


#一語の宇宙
#反ネイティブ主義者
#japanized_english
#格調高い関係代名詞
#関係詞
#読書感想文
#英語
#文法
#英文法
#おすすめ英語学習法
#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門
#超絶主義者
#超越主義者
#エマーソン
#ソロー
#ホイットマン
#格調高い英文を書こう
#whereby
#whereupon
#文語



記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします