見出し画像

詩 | ひかり

ずっと光を求めてきました
より明るいほうへ
より明るいほうへと
歩みつづけてきました

けれども私
気がついてしまったんです
歩かなくても
ずっと光の中に
いたということを

晴れている日は
言うまでもなく
突然の雨の日も
雨が見えるくらいの
光の中にいたんだって

だから私はもう
光を求めて
歩きつづけることを
やめることにしました

光の先に歩んでいっても
なにも特別なものは
みつけられなかったから

大雨の日にも
真昼のような稲妻を
見ることもある
たとえどぶ溝にいても
月を見ることはできる

より強い明かりを
求めることは
辛口の上に激辛を
求めるようなもので
キリがないことに
気がつきました

真っ暗でも
微かにそれと分かる
光があれば
それで生きるには十分です


#ひかり
#詩
#ポエム
#私の作品紹介
#光と影
#オスカーワイルド
#スキしてみて


記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします