見出し画像

昔話 | ゲッソリーヌ

 むか~し、むかしあるところに、おじいさん👴とおばあさん👵が住んでいました。
 ふたりは、とても仲がよかったのですが、山奥に住んでいたので、近くには、パチンコ屋も、ゲームセンターも、バー🍸️も、おとなのお店も、なにも気晴らしをする施設がありませんでした。
 
 そういうわけで、ふたりは来る日も来る日も、丑三つ時まで、愛しあっていました。それが二人の唯一の娯楽だったのです
 ふたりは貧乏💸で、食べるものを買うお金は、雀の涙ほどしか持っていませんでした。しかし、愛💝があれば生きていけると、かたく信じていました。
 
 けれども、食べるものも食べず、夜は一生懸命だったので、次第におじいさんは立たなくなり、おばあさんはどんどん痩せていってしまいました。

 そして、いくら愛があっても、お互いの見た目に満足できなくなってしまいました。

 そんなある日、おばあさんは、おじいさんに思わぬことを口走ってしまいました。

👵「あなたのアソコはしゃがんだままですね」

おじいさんはそれに答えて言いました。

👴「そういうお前は痩せちまって、『ゲッソリーヌ』じゃな」

おばあさんは、笑いながらこたえました。

👵「お忘れですか?私の前はカトリーヌですよ」

👴「わしはそこまでボケておらんよ、カトリーヌ😊。そういうお前はわしの名前を覚えているかい?」

👵「もちろんですよ、ピエールさん😊」

👴「おお、わしをまだピエールと呼んでくれるのかい、カトリーヌよ」

👵「私が立たせてあげますよ、ピエールさん🌸」

 ふたりはまったくボケていませんでした。そして、外見ではなく、お互いの内面の魅力を再確認したのでした。その日の夜も、丑三つ時までふたりが愛し合ったことは言うまでもありません。

めでたし、めでたし😄。


⚠️フランス民話「ピエールとカトリーヌ」を参考に再構成しました😄。

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします