見出し画像

季節を先取る🌸春っぽい俳句 '23🌸

(1)

春来るの明日明後日明明後日

はるくるの|あしたあさって|しあさって


(2)

君の名を初めて呼んだ4月10日

きみのなを|はじめてよんだ|しがつとおか


(3)

クラス替えあの娘と一緒にいられたら

くらすがえ|あのこといっしょに|いられたら


(4)

桜咲きともに散りぬる恋心

さくらさき|ともにちりぬる|こいごころ


(5)

菜の花の黄色に染めし河川敷

なのはなの|きいろにそめし|かせんじき


(6)

泣きながら母の手握る一年生

なきながら|ははのてにぎる|いちねんせい


(7)

人生の桜はいまだ咲かずとも

じんせいの|さくらはいまだ|さかずとも


(8)

故郷の訛りを聞きし新天地

ふるさとの|なまりをききし|しんてんち


(9)

春なのに君がいないと荒野かな

はるなのに|きみがいないと|こうやかな


(10)

春の空叶いましたか?君の夢

はるのそら|かないましたか?|きみのゆめ


(11)

先輩のボタンをひとつ握りしめ

せんぱいの|ぼたんをひとつ|にぎりしめ


(12)

さっきまでずっとずっと待っていた

さっきまで|ずっとずっと|まっていた


(13)

君の影👤カーテン越しに届くかな

きみのかげ|かーてんごしに|とどくかな


(14)

この場所に来た運命を受け入れて

このばしょに|きたうんめいを|うけいれて

⚠️志望校を受けられず、滑り止めの大学に進学した人。


(15)

落胆のため息交じり人事異動

らくたんの|ためいきまじり|じんじいどう


(16)

繰り返し繰り返してみる桜かな

くりかえし|くりかえしてみる|さくらかな


(17)

夕焼けと夜空の際に桜舞う

ゆうやけと|よぞらのきわに|さくらまう


(18)

昭和から平成になり消費税

しょうわから|へいせいになり|しょうひぜい


(19)

500円笑っていいとも!新幹線

ごひゃくえん|わらっていいとも|しんかんせん

⚠️500円札が500円玉になったのも、笑っていいとも!が始まったのも、東北新幹線が開通したのも同じ年。


(20)

たけのこの旬は4月の第2週

たけのこの|しゅんはしがつの|だいにしゅう


(21)

菜の花のおひたしを食い酒を飲む

なのはなの|おひたしをくい|さけをのむ


(22)

空豆と新じゃがいもと新玉ねぎ

そらまめと|しんじゃがいもと|しんたまねぎ


(23)

もう1年となりのとなり戦かな

もういちねん|となりのとなり|いくさかな

⚠️遠い国だが、日本のとなりのとなりの国の出来事。


#自由律俳句   #俳句
#春っぽい俳句
#私の作品紹介 #数打ちゃ当たるかも
#詩       #ポエム

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします