見出し画像

【作品の中は、常に平和で穏やかな空間であってほしい】松本みさこ インタビュー



松本みさこさんの作品展『空想空間』が、8月16日(水)よりスタートいたします。
展示に先駆け、松本みさこさんにインタビューしました。
今日は一足先に、インタビュー原稿をお届けいたします!



ー読者の皆様に、簡単な自己紹介をお願いいたします。

松本みさこ(以下、松本):初めまして。岐阜県在住の画家、松本みさこと申します。
ピカレスクギャラリーさんにて、今回はじめて作品展を開催させていただく事となりました。
普段は国内外でグループ展や個展を開催しながら作家活動を行なっております。

ーどんな作品を制作していますか?コンセプトはありますか?

松本:常に穏やかな空想空間の中で共存する、動植物や妖精的人物を描いています。ちなみに、今回出展する作品は旧作も含んでおり、そのコンセプトは新作と変わりありません。

ー現在の作品の世界観が生まれた経緯を教えてください!

松本:️画歴が長く、その間、絵本作家をめざしていた時期もありました。
その頃から絵本のダミー本を何冊も作っておりまして、ストーリーも絵も空想的な作品を好んで作ったり描いたりしていました。
ストーリー性のある作品を作り続けた結果、このような世界観になったのではないかと思います。

ー現在用いている表現技法に行きついた経緯を教えていただきたいです。

松本:15年間子供を対象にした絵画造形教室の指導に携わっていました。そのカリキュラムの中で、絵の具を使用した幾つかのモダンテクニックや、墨を使用した墨流しの技法に特に興味を抱きました。
どちらとも二度と同じものが作れない繊細な模様ができて、その偶然な表現に魅力されました。それらを融合させたり試行錯誤を繰り返しながら現在の独自な表現にたどりつきました。
ちなみに、モダンテクニックではマーブリングやデカルコマニー*など取り入れています。ゴムヘラなども、使用します。

〈マーブリング〉
水をはじく専門の水溶液の上に絵の具を垂らし、水面にできる模様を画用紙などに写し取る技法。ちなみに、“墨流し”もほぼ同様の技法。こちらは水に墨汁を垂らし、その際にできる模様を写し取ります。

〈デカルコマニー 〉
紙に絵具を乗せ、絵具が乾く前にその上から別の紙を押し当てて剥がす。もしくは、二つ折りした紙に絵具を挟み、再び開いて、偶発的な模様を得る技法。

ー作品を制作する際に心掛けていることや、作品に込めている想いをお聞かせください。

松本:常に穏やかな空間をイメージし、その空間の中で共存する生き物達を描いています。現実の世の中では、さまざまな事件や悲しい出来事が起こっています。作品の中は、常に平和で穏やかな空間であってほしい。そんな想いを込めています。

ーお客様に特に見ていただきたいポイントを教えていただけないでしょうか?

松本:今回の全体的なポイントは“不思議な世界観”です。
ハガキサイズの小さな作品も多く出展しております。小さな枠の中にモチーフである動植物をピンポイントに描き、空想空間を表現してみました。特に注目して見ていただけたら嬉しいです。

ー読者の皆様に向けて一言、メッセージをお願いいたします。


松本:作品を通じて、癒しや安らぎを感じていただけましたら幸いです。是非、会場で作品をご高覧くださいませ。
そして、気に入った作品がございましたら、お部屋にお迎えいただき、生活の彩としていただけましたら、これほど嬉しいことはありません。


松本みさこさん、ありがとうございました。

「作品の中は、常に平和で穏やかな空間であってほしい」。

昨今、様々なニュースが飛び交い、変化の激しい世の中ですね。
そんな中に身を置く人々の中には、見えない何かに焦らされ、常に迷いながら、歩みを進めている。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

動植物や、妖精のような人物。様々な模様。
松本さんの描く世界は、一見すると混沌としているようにも感じます。
しかし、動植物、人物の表情や色合いをよく見ると、非常に穏やかなんですよね。
まさに『平和』『共存』『癒し』といった言葉が似合うように思います。

そんな作品を見ていると、体の中の毒が抜けて、ふわっと、松本さんの描く世界へ入ってしまうような(迎え入れられるような?)感覚に襲われるのです。

みなさんにもぜひ、会場で作品をお楽しみいただきたいです。
ご来廊を心よりお待ちしております。


【基本営業日時】
*営業 水 - 日・祝 11:00 - 18:00
*定休 毎週月火
*会場 Picaresque Gallery
*住所 東京都渋谷区代々木4-54-7
*電話 070-5273-9561


■各展示の詳細
HP「お知らせ」よりご覧ください!
https://picaresquejpn.com/category/information/

■開催予定の展示は
HP「【随時更新】展示スケジュール」よりご覧ください!

https://picaresquejpn.com/exhibition-calendar/


松本みさこ 作品展『空想空間』

〈会期〉
2023年8月16日(水) 11:00 – 8月27日(日) 18:00

〈詳細〉
https://picaresquejpn.com/misakomatsumoto_exhibition_2023/

〈松本 みさこ 公式SNS〉
Instagram https://www.instagram.com/misako__777/
Twitter https://twitter.com/7LhLpQRVvhmHHrD
HP https://misakomatsumoto.com
facebook https://www.facebook.com/misako.matsumoto.5458

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?