見出し画像

「柚子味噌」を作ってみました❗(^_^)v

DJムッチーさんという方の記事に、柚子味噌のことが書いてあり、とても美味しそうだったので 作ってみました。

「作り方」も紹介してあったので、それを見ながら 作りました。(とっても簡単です。)


ただ、材料が揃わなかったので、アレンジしています。

使うお味噌は、
「白味噌」をオススメしていらしたんですけど、お店には添加物が入ったようなのしか見当たらなかったので、私がいつも使っている、色の濃い「米と麦を合わせた長期熟成完熟味噌」を使って、

「みりん」も、
良さそうなのは高級過ぎて「ん~😅」って思ってしまったので、代用品として、甘酒とハチミツを使いました。

今回は「お試し」と思って、約半分の分量で作ってみたんですけど、
結構たくさん出来ましたよ🎵

「味」についてですが、
火にかけて水分を飛ばしている間は、

あっ、もしかしたら、
柚子入れた後の画像かも?

「味濃い~、すっぱい~、お味噌入れ過ぎたかも~?」と

😖失敗したかも?😭感が
強かったのですが、

細かく切った柚子の皮を
入れて、

もう少し細かくした方が•• (笑)

さらにとろ火で しばらく
混ぜ混ぜし、

仕上げにハチミツを加えて、更に混ぜ混ぜして、

しばらく置いておいたら、
別物に変貌しておりました✴

❤柚子味噌ちゃん❤ です。

ハチミツマジック❗️⁉️
でしょうか?

すごくおいしい😋🍴💕

どうぞ皆様も
お試し下さいませ!

でも、作り方は、
私のは適当なので、
ムッチーさんや、
プロの方のページをご覧下さいね🎵😊

••• 美味しさを伝える言葉が
思いつかないんですけど、•••

1に、酸っぱさが来て、
2に、お味噌の味、風味が口腔内に広がって、
3に、ほの甘さを感じて
4に、柚子の香りが鼻腔に広がっていく

といった感じでしょうか?

きゃ~私、食レポは出来ないですね❗(笑)  (^∀^)

とにかくおいしいですよ❗
スプーンに掬って
そのままペロペロでも😋
❤️❤️❤️です。

お塩をなめながらお酒を飲むという方がいらっしゃるみたいですが、
この柚子味噌も、もしかしたらアルコール類に合うかもしれません。
(私は全然飲めないので分かりませんが。)

ということで、
今日は「作ってみました❗️」のコーナー⁉️でした。

また見てね~🎵(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?