見出し画像

語ることの奥深さ

今日は、人の好みや、考え方、そしてその中からいかに端的に語れる人にいろいろ話したり、その中で、私はいかに学びやインプットとアウトプットの経験をお店の人と話したり、動画では、ネットでの対談からテレビではできない組み合わせから醸し出す内容や言葉の選び方にとても学べることがたくさんありました。

今日は、明日が特定健診もあり、外で食べたり夜に呑みに行くとかもできません。

その中で、実際に話す相手の目を見て話すときにこの人は何が得られるかという経験をお店の人と話したりできる機会がありしかも、一期一会である人や、私のピアノの曲の感想を上手く端的に語れる若い店の人に昨日はたっぷり会えて話せた事が、出逢いと別れの自然な時間の中や経済的な店の方針により無理にその会いたい人に会えなくなることに、何かそれが偶然やそれが必然になったりして、毎日スターバックスに行って会えるのを楽しむ事がもうしないで良くなったり新しい人とその人の相性のような心地よさが、なんだか、時間がある中で上手くタイミング良くその店に会えるときに行くというくらい寂しさもなくそれをできるツールのおかけで、とてもうれしい気持ちになりました。

店でプロの接客をしている人の中から、本当に煌めくような共感性の凄さに学ぶことも多く、それ故新しい楽しみやただ即興作曲するだけでは終わらない私だけの使い方が本人が著作権を持っている限り自由にやれる事の幸せをこの2日の間に見事に実現しています。

それは生身の人との会話や表情から、むりやり合わせているかどうかもわかってきました。興味持ってくれているという感覚は、それが昔よりもかなり読めるようになり、明日の体調にもうまく対処できそうです。

あと、やはり環境や家族関係などの要因、海外に住める経験や音楽の知識や考え方がうまくハマったことが本当に奇跡的な出逢いとなりました。

それも踏まえながら、明日は朝から食べられないので、余計にこの体験は明日からのまた生きているという喜びになったと思います。

いつもありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?