見出し画像

[右肩腱板損傷日記 35]

by Minako Kikuchi (Composer/Pianist)

めずらしくプライベート的な予定が立て込んで、
先週から引き続き、巻きで仕事しまくりの一週間。
そもそも師走だし。夜更かし多し。
なぜか毎晩、深夜に料理しがち🍳🥘

久しぶりに右手中指のペンだこが痛い。
先週の右手の火傷、1箇所軽く腫れて痛む。

ピアノ、やっと出来るようになった駆け上がりはその後全く問題なく、
出来なかったのが不思議に思えるくらい。 回路が繋がった感じ。

風呂上りの宿題も毎日継続中。


【立川治療 15週目】12/17
治療中の、動かされている腕の軽さが半端ない。
今までこんなに軽かったことない。
逃げ出したいくらい(オーバー😂)と言ってたのが嘘みたい。
元は腕の上がらなさ凄くてペンギン🐧みたいだったから、
今は本当に良くなってる。腕が上がるまであと少し。


いつも治療の最初に、調子はどうですか?と聞かれる。
ずっと「上り調子」「良くなってる」が当たり前過ぎて、
いい報告をするのをついつい忘れがち(笑)。
今週は現状維持って感じですかね、なんて答えてしまった。
現状維持=「良くなってる」「右肩上がり」なつもり。

後から「あ!あれ出来るようになった」とぽろぽろ思い出す。
・かぶる服の脱ぎ着
・髪を後ろで結んでおだんごにすること
・頭より高いところの棚から物を出すこと
etc.

髪を後ろで結べるようになったのは本当に良かった。
髪を結ぶ動作は、結髪動作とか言うらしい。それクリアということね。
低い位置にはもうちょっと前から結べてた。
ドライヤーをかけるのが楽になってきた頃かな?
でも、ポニーテールと言える高さで結べるようになったのは最近(多分)。
正確にいつ出来るようになっていたのかはわからない。

まだ右側に寄っちゃうし、
もう一超え高い位置で結べるようになるとと思うものの、
とりあえず、ひっつめ髪・おだんご出来るようになったのは嬉しい!

治療、年内はあと2回の予定。




右肩はまだまだ治療中だけど、
怪我前よりピアノ良くなってる。
そんなこともあるのね〜。信じて貰えないかもしれないけど本当に。
怪我してなかったらベストってわけでもないのだなあ。
怪我の功名もあるものよ。

これから歳をとっていけば、もっともっと出来ないことや体の不具合も
増えてくと思う。だからって、若い時に当たり前だった健康・元気な状態じゃなかったら音楽がダメになるというわけじゃないのだよね。
怪我したら元の状態には戻らない=音楽がダメになる、じゃない。
自分が持って生まれたものも、病気や怪我なども、
付き合っていくものと思えれば、あとは大事なのは付き合い方であって、
何があっても、どんなことがあっても、自分の中に音楽さえあれば
大丈夫なんだと思う。(し、そう思いたい)


なーに言ってんだか(笑)。


余談だけど、
「気づき」とかって
自分の立場で自分のケースで気づいたことに過ぎなくて、
だから誰かの毒になることもあったりするよね。
誰にでも当てはまるものじゃない。 ←テストに出ます(出ませんw)




東京近郊、何だろう、この嵐みたいな風。
気圧も不安定?
みなさんも暖かくして良い週末をお過ごしください✋

(つづく)

この記事が参加している募集

最近の学び