第1回 気分循環性障害とは

自分の見聞録としてまとめていきます。
学術的な資料を私が直接確認しているわけではないので、そこはあらかじめご了承くださいませ。

まず、主治医から聞いた話。
気分循環性障害とは、
他者・環境からの刺激への敏感性が高く、自分の気分をコントロールできない障害です。
この障害が起きる?要因としては、生まれ育った環境や、どの栄養が足りなくなりやすいとかの体質があるみたいです。まぁ、つまりいろんな事が絡んで

もっとみる
スキありっ!(貴方には隙がありました)
2

関節リウマチの治療記録

ずっと手が痛くて治療してたんだけど、いよいよちゃんと診てもらうぞどうせなら全部だ全部!!と診てもらったらリウマチの診断結果が出た。
この記事はその記録と今後の経過の覚書である。

2020年7月末

血液検査とレントゲン。

血液検査で気になると言われたのが以下の項目。
・抗核抗体(ANA)(+)
 ※ここはそんなに重要じゃないけど一応ね、みたいな話だったと思う
・RF定量が基準値よりも上
・抗C

もっとみる
読んでくださってありがとうございました!
2

#053 副都心線は宇多田ヒカルちゃんが似合う(弁護士さんを探す編1)

副都心線は宇多田ヒカルちゃんが似合う。体調を崩して地下鉄では目眩が起こりやすく苦手になったので、乗る時は音楽を聴く。

夕方姉の家に寄って(姉は自営業をしているのでお客さんとして寄って、コロナ対応は大変そう)、夕食は両親と過ごした。

今日はその前に、弁護士会の無料相談を受け、弁護士さんに会った。私の職種は少し特殊で相談不可の弁護士さんもたまにいらっしゃるよう。

人に説明することはつらい。相手が

もっとみる
恐縮です。ありがとうございます😊

#052 今日は自分を大切に(労基署への文書編4)

今朝、労基署へ行って来た。文書を持参して。

事前に、道と話したい相談員の方の出勤日を聞くため電話した際、午後は非常に混雑するので朝一が良い、と教えてもらった。実際行くと、混んでいた。

結論だけ書くと、私が心配していた、あなたも悪かったのでは、など言われず、法的手続きを具体的に指示された。そして、来週相談員の方にまた電話するように言われた。

午後から出勤したので、ずっと行きたかった中華粥屋さん

もっとみる
恐縮です。ありがとうございます😊

きっかけ。Part2

今回の投稿は前回の続きで、
授業のことについて、を書こうと思います。

まだ読んでいない方は、
Part1を読んでから見ていただきたいです。

初授業、会って2日目の子供たちへの授業は
もちろんうまくいかず、
反省点だらけの授業になってしまいました。

見にきていただいた先生方からも
ご指導いただいたり、
中にはここが良かったよ
と褒めてくださる先生もいらっしゃいました。

見にきていただいた先生

もっとみる

きっかけ。Part 1

今回は私の適応障害のきっかけについて、
話していけたらと思います。

前の記事にも書いた通り、私は小学校教員になるために勉強に励んでいました。

そのために、7月の初めから3週間教育実習に行き始めました。

既に東京都教員採用試験の特別選考の資格を持っており、教員になることが8割型決まっていた私。

大変なことは百も承知。色々質問をして、自分から動いて、3週間で学べること全てを吸収してやる。そんな

もっとみる

はじめまして

私は大学四年生の22歳です。

小学校からサッカーを始めて、大学で怪我を理由にサッカーを辞めるまではずっとサッカーを続けて来ました。

noteを始めたのは、自分と向き合うためです。

私は今、適応障害と中度の抑うつ状態であると診断を受けました。

正直、自分がこんな状態になるなんて思っていませんでした。

もちろん個人差はあると思います。

けれど結果として私もそう診断されてしまった以上、受け止

もっとみる

#051 思ったよりも遠くへ来れること(労基署への文書編3)

昨日は休んでいたけど、今日は労基署へ出したい文書を作成していくことができた。

書くべきことの7割くらい進んだ。残り:1割はまだ記入できていないこと、1割は人物表、1割は体裁、文字校、印刷である。今晩最初の2割をやり、明日最後の1割とする。

まとまった文書が作成できるようになっていて、嬉しい。1年前は本も読めなかったから。私は文学部出なので、書籍の文学より映像作品と思想史が好きだったけれど、本が

もっとみる
恐縮です。ありがとうございます😊
1

#050 泣きながら書く文書(労基署への文書編2)

泣きながら、労基署へ提出したい文書をまとめている。

私は家族にはあまり相談をしない。なんだか考えていることが違うので。でも、昨夜は側にいてもらった。

今日一日も、病的な程、落ちていた。

フラッシュバックが起こり、失ってしまったように見えることに、涙している。

けれども、一筋の光を信じている。解決するとかしないとかとは違う、先を、見たいと思っている。

恐縮です。ありがとうございます😊
3

あ、冷静さが保てない。死んじゃうかも。と思って目をつぶる、昼休み。

恐縮です。ありがとうございます😊
2