見出し画像

確かに読んでほしい!!

昨日、下の娘が新潮文庫の冊子持って帰ってきました。
これをみて次の土曜日、部活帰りに一緒に買ってきます。


このおすすめ30冊は
読んだ本もあれば、読んでみたい本もありました。

これは深津絵里さんが映画でやっていた本
記憶が持たない博士と毎日の日々が綴られている本です。
この本10数年前の本ですがいつまでも読んでほしい一冊ですね。

この中には国語に絶対出てくる作家の本も載ってました

表紙は私が学生で読んでた時より
おしゃれになってる。
注文の多い料理店は
私が中学受験の時面接官の方に読んでと言われ
音読した本です。
音読が面接の試験に入っていたのが記憶にあり
上の娘の時も面接の試験で同じくありました。
下の娘の時はコロナ禍だったのかなかったのに驚いてました。

これも懐かしい
表紙素敵です。

夜のピクニック
恩田陸先生の作品でこれが1番好きでした。
80キロ歩く中密かな誓いを立てて
学校の思い出、卒業後など語る、青春!!って感じる1冊です。
上の娘が小さい時入院してた病室で読んでました。


ここから読んでみたかった本です。

江國香織先生の本
冷静と情熱のあいだにはすごく感情入る本でした。
恋愛小説といえば…な感じです。
しかも短編集!!
スルスル読めるの間違えなしだと思います。

これ本屋さんで毎回山積みにおいてあり
おすすめと書かれてた本です。
2巻も出てるんですね
小説のタイトルが気になって
ずっと悩んで買っていなかった本です。

この冊子読んでるだけで
本読みたくなってます。
娘が選んでるときに私も一緒に選んでみようと思います。



読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?