見出し画像

セクマイ仲良し3人組「会わなくても気持ちがつながっている友だちができた」┃ピアミーユーザーインタビュー

・「出会えるSNS」って宣伝してるけど、本当に出会えるの?
・SNSから仲良くなった経験がなくて、イメージが湧かない!
・ピアミーで出会ったユーザーさんの話が聞きたい……

こんな思い、ありませんか?

こんにちは!レズビアン・セクマイが出会える共感型SNS《PIAMY(ピアミー)》チーム、新メンバーのいなです。


さて、ピアミーを通じて仲良くなったユーザーさん3名にインタビューさせていただきました!
ピアミーユーザーのリアルな声をお届けします!


ピアミーの概要については、こちらからご確認ください👇


3名のユーザーさんにご協力いただきました!

サクゾウさん、ゆりさん、まるさんの写真
協力してくださったユーザーさん

サクゾウ:40代。大阪府在住。ゆりさん・まるさんには「さっくん」と呼ばれている。
「ピアミーが、自分のライフスタイルのなかで大事にしたい場所になった!」

ゆり:30代。東京都在住。まるさんには「ゆりっぺ」と呼ばれている。
「ピアミーのコメント欄の挨拶とかで『こういうやり取りできるんだな』と思ったら、気持ちが少し楽になった」

まる:30代。北海道在住。サクゾウさんには「まる子」と呼ばれている。
「ピアミーは、仲間ができるところ。新しい発見がたくさんある!」


ピアミーチームの、つっきーといなの写真
わたしたちが聞きました

聞き手①・いな:2021年9月にピアミーチームに入り、アシスタントディレクターを担当しています。
円滑なアプリ運営のための事務作業や、ユーザーを増やす・ユーザーに楽しんでいただくための企画の提案・実行を行っています。

聞き手②・つっきー:開発当初からピアミーチームでディレクターを担当しています。
円滑なアプリ運営のための事務作業や、アプリの内部構造・デザインの検討、ユーザーに楽しんでいただくための企画の提案・実行を行っています。


ピアミーを使い始めた理由は

いな:まず、ピアミーを使い始めたきっかけを教えてください!

サクゾウ:恋人との別れ話をきっかけに、レズビアンとかセクマイ同士の出会いを求めて調べて、ここが良さそうと思ったんです。使う前にいくつか他のサービスを調べたけど、利用するまでが一番めんどくさかったのがピアミー! 身分証明書が必要だったりとかね。

でも、中身を見たときに、純粋に出会いがメインなのが伝わってきた。恋人だけじゃなくて、友人だって出会いなわけで。この歳(40代)だから、ゆっくり出会いを探して、同じセクマイの友人ができたらいいな~と登録しました。


ゆり使ったきっかけは……失恋ですよね(笑) 今まで、ビアンさんではなくノンケさんと付き合っていて、ビアンさんと付き合ったのは1人2人くらい。今まで、サイトを利用することがあったとしても、恋愛に至ることってほどんどなかった。

だから、出会い方を変えたら恋愛に至るのかなって思って、Googleストアで検索して見つけた。他のサイトは、サクラがいたり、ポイント制で課金だったりしたような……。

自分はTwitterやFacebookもやらないんだけど、物は試しでやってみた。最初は「恋したい!」「次に行こう!」としていたけど、途中で焦るのはやめたかな~。みんなの投稿を見てて、こういう風に見られるんだなあ~って勉強になりました! 落ち込むと自分しか見えないから。


まる:使い始めたきっかけは、2人と同じで失恋。5年付き合ってた彼女と別れてから色々と検索してアプリをインストールしてみたんだけど、使いづらいし違うなーと思った。

ピアミーは登録に身分証明書が必要だった。ってことは、ピアミーを使っている人はみんな身分証明書を出しているから、「ここなら安心かも!」って思って登録して。

で、みんなの投稿とかちらちら見ていて。ピアリングはハッシュタグみたいで、使いやすそう~って思った。いじっているうちに写真も載せられると気が付いて投稿したら、さっくん(サクゾウ)がコメントしてくれた!

コメントが届いたイメージの画像


3人が仲良くなったきっかけは

いな:ここから、サクゾウさんとまるさんが仲良くなり始めたんですね。

サクゾウ:私は初めてピアミーでこの子を口説きましたー! 「ドンピシャが来たー!」と思って、はじめてメッセージを送った(笑)

▶まる:「返信いらないですよ、一言言いたかっただけですよ」って(笑)

サクゾウ:私の常套句なんですけどね!そこから何ヶ月もDMで会話した。

ピアミーの良さって、投稿して、そこにコメントをして、その子を目立たせて、その子がどれだけ人に好かれるかだから。私はまる子が投稿したらいち早くコメントして、まるこがいい人と出会えたらなあ、と。大人の余裕があったわけですよね(笑)


いな:サクゾウさんとゆりさんが仲良くなったきっかけは?

▶サクゾウ&ゆり:(笑)

サクゾウ:実は、イメージで「合わないな」と勝手に思ってて、ゆりをブロックしていたんですよ。でも、まる子の友人から紹介されて会話したら、申し訳ないけどめちゃくちゃいい奴だった(笑)

ゆり:最初は投稿を見られなかったから、さっくんは未知の人だった。みんなが「サクゾウさんが~」って言うのに、「サクゾウさんって、誰?」って(笑)

サクゾウ:アイコンが「バイクあったら盗むからね!」みたいな感じの、とんがった写真だった。プロフィールとか見た目とかセクの書き方とかで判断しがちだけど、誰かの紹介で実際に喋ったら、こんなに仲良くなった!

まる:ゆりっぺ(ゆり)、ずっとアイコンで損してたもんね。

サクゾウ:「お前のそのキャラでどうやってその写真撮るんだ~!」って。わたしとまる子で「あの写真やめろ!」って言った。

ゆり:変えた変えた(笑) 明るいアイコンがいいね!


つっきー:3人とも、本当に仲がいいですね……!

3体のぬいぐるみが仲良くしている画像

サクゾウわたしはまる子と、本当に長く続けていきたいって言ってます。せっかくピアミーで出会ったから。

まる:そうそう。ピアミーやってよかった。

サクゾウ人生で付き合っていくだろうなあって思ってる。もしお互い別々の相手と結婚しても、まる子とはずっと付き合っていく。ゆりもこれからもっと、めちゃめちゃ濃く付き合っていくだろうなあ。

ゆりはかわいいことに、ちっちゃいことで悩んだらすぐ電話来るんですよ(笑)「さっくん!保険って何がいいと思う?」とか。お前、それわしが言うて大丈夫?(笑)

ゆり:だって、頼りになるのがさっくんしかいなかったんだもん(笑)

まる:めっちゃわかる。なんでも知ってそうだから。

サクゾウ:必死よ、必死!調べたわ、バカ!

でも本当に有難くて、こういうセクマイの仲間ってピアミーではじめてできた。同じ思いで同じ気持ちで同じところにいる連中っていうのはあんまりにも自分の中で嬉しすぎた。40年生きてきて、私らの若い頃は当たり前じゃなかったから感動して。

私の中はプライベート、職場、ピアミーっていう3つに分かれるんじゃないかっていうくらい、全部そのフロアが違うからね。全部すごく大事なジャンル。


ピアミーは心がつながる

いな:ピアミーを使っていて嬉しかった出来事はありますか?

野菜とパソコンの画像

まる会っていなくても気持ちが繋がっている友だちができたこと! この2人もそうだし、他の人もそうだし。今はコロナで出会えないけど、社会人になると、出会いの場が少なくなるじゃないですか。

しかも、私たちってセクが関係するから……環境や家族のことを考えたりしてオープンにできない子もいっぱいいると思うし。

ピアミーでオープンに話して、同じ仲間に出会えて。同じような悩み抱えていたりして、聞く方も喋る方も共感する部分が大きい。「こういうことがあったよ!」とかの投稿でも、距離関係なく絡めて、仲良くなれたのが一番良かったかな。

つっきー:心がつながっているって感じるのは、どんな瞬間ですか?

まる:例えば、私がピアミーを始めたときは彼女とダメになったときで。さっくんも……さっくんは今、元カノとヨリ戻って幸せなんだけど、そのときは共通するところが多すぎて、すごい支えだった、さっくんとピアミーが。

あとねあとね! 夏前に「腹筋1ヶ月CHALLENGE」というピアリングを作って「腹筋チャレンジ、一緒にやりませんか?」っていう投稿をしたときに、「一緒にやります!」って言って一緒にやってくれた人が多かった。嬉しかったです。

繋がりも増えたし、ひとりでダイエットするんじゃなくて、一緒のゴールを目指して一緒に頑張れたりとかもするのも、なんかいい。

サクゾウ:ピアミーって、出会いだけにガツガツしてるんじゃなくて、学生時代の部活みたい。集まって誰かと同じことをして、それこそ同じ思いをしたり。そこに交われなくても、マネージャーみたいに応援する子がいたりするね。


後編に続きます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?