見出し画像

ほら、また顔色をうかがってるの

自分の気持ちや機嫌がいつも一定ではないように、私以外の人間にも気持ちや機嫌が波立つこともある。そして、いつもはなんとなく噛み合っているものも、ふとしたときに波長が合わなくなって、頭の中にクエッションマークが並ぶこともしばしばある。お互いの気持ちが手に取るようにわかるわけではないし、それを察することはよっぽどの気遣い上手じゃない限りは難しい。となると、出たとこ勝負になってしまうわけで、言葉や振る舞いなど直接的な行動から読み解くしかなくなる。

本当は前もってわかればいいのに。そうすれば、変に顔色をうかがったり、一通り話したあとにあれ?なんか気に障るようなこと言ったかな?と後悔することもないのに。全部が全部の気持ちが分からなくてもいいから、今機嫌が良くないことを対外的にアピールできるスイッチのようなものがあれば便利なのに。自己申告で構わないから。そうしてちょっとずつでも生きやすい世の中になればいいのに。

いつもたくさんありがとうございますっ!