見出し画像

フィト&ハーブHAPPYコラム4月号

こんにちは!
20~50代のレディーが贈るOnlyyouのフィトライフ!\ライターのAKANE/ですっ!

毎月配信中の\フィト&ハーブHAPPYコラム/
今日のテーマは『自律神経』について配信中♪

1.自律神経とは?

画像1

自律神経には「交感神経」「副交感神経」の2種類があります。
この2つは常にバランスをとっています。
交感神経が強くなると副交感神経が弱まります。
そしてその逆も然りです。


交感神経とは

画像2

交感神経は・・・

心と体を活発にしてくれる神経です。

朝太陽の光を浴びて、
よっしゃー!今日もがんばるぞー!!
心にはやる気を体は筋肉に
スイッチが入るようにしてくれます。


副交感神経とは

画像3

副交感神経は・・・

心と体をリラックスしてくれる神経です。

忙しい1日を終えて、帰宅。
美味しいご飯を食べて、ゆったりとお風呂入る。
そうすると張りつめていたキモチも
落ち着いて、なんだか眠くなってきますよね。
副交感神経はリラックスして体を休ませる
手伝いをしてくれるのです。


2.なぜ副交感神経が重要?

画像5

忙しい毎日を乗り切るには交感神経が重要になります。
副交感神経がずっと強いままだと、
なんだか眠くて体もうまく動かない・・。
仕事のパフォーマンスも落ちてしまいます。

なんだ!じゃぁ交感神経が強いままの方がいいじゃないか!
と、思うかもしれません。
しかし交感神経がずっと強いままだと
常に臨戦態勢!やる気を出し続けないといけません。
ずっとそんな状態じゃ疲れてしまいますよね。


画像5

ストレス過多になると食に走る・・・。
そんな経験ありませんか?
これも交感神経状態が長すぎて、
体がやすみたーい!というサインをだしているんです。

甘いものや食事をとると、胃や小腸が動き出します。
内臓は副交感神経が支配しています。
モノを食べることで副交感神経を強くしようとしているんですね。


3.副交感神経を強く(優位)にさせるには?

画像6

副交感神経を優位にするために
毎回おやつを食べるのはちょっと・・💦
健康にもよくないですよね。

健康的に副交感神経を優位にするPointは
AKANE公式ブログ \PhytoLifeブログ/にて掲載中♪
是非遊びに来てください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?