見出し画像

ナチュラル・ホームリメディ(家庭療法)① シナモン


体調を整える効能のある食材を使うことで、自然な方法で健康を保てたら幸せですよね♪

私自身も試しながら、そんな素敵な食材を少しずつご紹介しますね♪


〜シナモン〜

【効能】

スパイスの中でも、抗酸化作用が高い。

糖尿病2型の人の血糖値を下げる。

フラボノイドといわれるポリフェノールの一種含まれていて、活性酸素を取り除く働きがある。インスリン感受性を高めて、血糖値のレベルを丁度良く保つ。

【体調を整えるための使い方】

*喉がイガイガする時に、咳を緩和する。

アップルサイダービネガー(りんご酢)大さじ2、240mlのお湯を混ぜて、カイエンペッパー、シナモン、ハチミツ大さじ1を混ぜて飲む。

*消化を促進する。

フラキシードのパウダーを大さじ3、シナモンパウダー大さじ2、ジンジャーパウダー小さじ1、カルダモンパウダー小さじ2分の1を混ぜて、トースト、シリアル、ヨーグルト、フルーツに振りかけると、食物の消化と栄養の吸収を助ける。

*冷えを解消する。

約4リットルの水に120ml分のオレンジの皮、シナモンスティックを折ったものを2、3本、スライスした生姜を大さじ2を入れて、火にかけて沸騰させて、火から下ろして、丁度良い温かさになるまで冷まして、足湯に使う。

【お料理に加えるアイデア】

*かぼちゃやさつまいものスープに加える。

*肉団子のたねに加える。

*バナナやりんごを使ってベーキングをする時に加える。

私自身はシナモン好きで、色んなものに振りかけているのですが、こんな使い方も出来るのですね〜。

ピンと来たものがあったらお試し下さいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?