見出し画像

食に対する新しい考え方♪

「食に対する新しい考え方♪」というタイトルの記事がとても興味深かったのでシェアしますね♪

自分の体の声を大切にしていきたいですね♪♪

①ダイエットメンタリティを避ける。

*新しいダイエット法に飛びついたり、減量に固執してしまうと、食べる喜びが減ってしまう。

②自分の空腹感を尊重する。

*お腹が空き過ぎると、食べ過ぎてしまうので、体が食べることを欲しているサインを受け取るようにする。

③食べ物と仲良くなる。

*あるものを食べることを自分に禁じたり、「これを食べなければならない」と課すことは、余計に食べたい気持ちが増して、悪循環に陥る可能性がある。

*自分が食べたいものを食べることを許すと、自分の体が欲している食べ物や量に自然に気付くようになる。


④自分の満腹感を尊重する。

*加工食品やジャンクフードは、食べたい欲求が強くなり、満腹感を感じるのが難しいので、ついつい食べ過ぎてしまうことがあるが、シンプルに半分で食べることを止めてみる。

⑤食べることへの満足度を上げることを探す。

*忙しい時に、サンドイッチなどで手早く食事を済ませることがあるが、食事に招かれた時には、喜びや満足度が高まるように、普段の食事も、電話を置いて、テーブルをセットして、香りや味を噛みしめながら食事をしてみる。

⑥食べることを以外で自分の気持ちを尊重する。

*嫌なことがあった日に、甘い物など、特定のものを食べて気分を良くしようとすることがあるが、食べ物で気持ちを解消しようとすると、食べた後に余計に不快になる可能性がある。

*時には気晴らしに食べることはOKだが、食べること以外で気分を変える方法を見つける方が良い。


⑦自分の体を尊重する。

*リサーチによると、自分の体に対して厳しくなり過ぎると、ダイエットメンタリティを避けるのが難しくなる。

*自分の体を受け入れて、もし着れなくなった洋服のためにダイエットをしたいと思ったら、日常の生活の中で、「積極的に階段を使う、歩ける場所には歩いて行く。」など、運動量を増やすことを考えるようにすると良い。


⑧エクササイズをする。

*「どれだけカロリーを消費したか?」「どれだけ減量出来たか?」という数字にファーカスするのではなく、「エクササイズの後にどんな気持ちを感じたか?」にファーカスすると良い。

例)「エクササイズの後にどれだけエネルギーが残っている?」「エクササイズの後に気持ちが上向いた?」

⑨健康を尊重する。

*毎日食べているものに気を配って、それが自分にエネルギーを与えてくれるものか、心と体を豊かにするものかを考えるようにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?