見出し画像

『虎のたましい人魚の涙』

『虎のたましい人魚の涙』くどうれいん

くどうれいんさんが会社員と作家を両立し、退職するまでの日々のエッセイ。個人的には『わたしを空腹にしないほうがいい』に続き2作目のれいんさん!

▶︎理想とする大人になれているか不安な人
▶︎過去の恋愛が散々だった人(!)
▶︎エッセイに苦手意識がある人

どれかに当てはまる方にはぜひ読んでもらいたいです…!
私は昔からエッセイばかり読んでいますが、この本はかなり好きです…!


よく「いくつになっても大人になれない」とか「思い描いていた大人と今のじぶんはぜんぜん違う」などと言いますが、れいんさんはそれを体現しているよう。

それは悪い意味ではなく、欲望にまっすぐで、悲しみに正直で、おちゃめで、生きている感じがするという意味で。読んでいたら「自分が好きな自分」が自然と立ち上がってくる感覚がありました。

れいんさんの文章が等身大で、肯定してくれる力を持っているからかなぁ、と感じます。なにより、起承転結もあって文章に誠実に取り組んでいる姿も目に浮かぶようでした。

言葉ってすごいです。
れいんさん、みずみずしい言葉をありがとう。

という気持ち。

#くどうれいん
#虎のたましい人魚の涙

#読書 #読書会 #読書好きな人と繋がりたい #読書日記 #読書好き #読書タイム #読書垢 #読書倶楽部 #読書が好き #読書記録 #本が好き #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #本のある暮らし #本のある生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?