見出し画像

【建築写真キャット🐈の全て】自己紹介|はじめてのnote

全世界80億人の写真好きの皆さんこんにちは!なんと今までまともに自己紹介をしたことがなかったようなので、ここらでいつも見てくださっている皆さんと、初めて見に来てくださったあなたに私のことを少し紹介させてください。

え、お前のことなんて興味ない?

ちょっと待ってください!
これを読むだけであなたも今すぐ億万長j(ryじゃなくて、あなたにとって有益な情報がどこで得られるのかたぶん明確になっちゃいます。たぶん。
ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。


ではでは、自己紹介やっていきます。



そもそもどこの誰?

どうも、建築写真キャット🐈こと、建築写真家の藤川です。

私は「フォトグラフィカ湘南」という屋号で、神奈川県茅ヶ崎市を拠点にフリーランスフォトグラファーとして主に関東を中心に活動しています。
事業形態は個人事業主で、ちなみに適格請求書発行事業者です。(わぁ、仕事振りやすい!)
専門は建築写真で、住宅や店舗、商業施設、不動産物件の写真撮影などを行っています。建築映像も時々撮ってます。(わぁ、建築撮影のことならお任せってことじゃん!)もうすでに殴りたくなってきましたね。

私の建築写真は主に”記録”としての価値、そしてその時代、その瞬間のドキュメント性を重視しており、その中で建築の美しさを最大限に引き出すことを大切にしています。

vision「大切なものが美しく残される世の中に」
mission「写真の力で建築に未来を」
values「親しみやすく信頼される写真家として」

https://cat-whisker.com/about-cat

プロフィールと経歴

1993年、岐阜県中津川市という片田舎に生まれ、山だらけ森だらけの自然豊かな環境で育ちました。今思えばこれがのちに自然や植物が好きになるきっかけになったのかもしれません。下校中によく山に入って探検したりしてました(危ない)。

誰も知らないと思いますが、恵那高校理数科というところの卒業生です。高校の生物の授業でなぜかミドリムシやミカヅキモ、プルテウス幼生などのミクロの世界の生きものがとても可愛く感じ、生物学が好きでした。なんでだろう。数学とか英語はいつも赤点レベルだったのに生物学だけはいつもほぼ満点取る謎の生物オタクでした。これには周りのクラスメイトもドン引きです。

ということで大学でやることは生物学以外考えられないため、島根大学生物資源科学部生命工学科へ進学。研究室では植物における分子細胞生物学を学びました。簡単にいうと植物細胞内での物質輸送の仕組みについての研究をしていました。蛍光タンパク質や遺伝子組み換えなどを駆使して、最終的には光学イメージングにて観察します。やっぱりミクロの世界ですね。バイオイメージングです。
ここではなんとライカ製の共焦点レーザー顕微鏡を使用していました。その顕微鏡は教授曰く、家が立つより高い価格みたいです(ライカのカメラが100万越えるんだからそりゃそうか)。
いわゆるバイオテクノロジー的な領域でしょうか。日々、植物たちのお世話をしながら、遺伝子組換えとか、やりたかったことができたと思います。

卒業後はとある食品会社で商品開発に従事しました。皆さんが一度は口にしたことがある商品を作っているそれなりに名の知れたメーカーです。私が研究や分析が好きな気質を見抜かれたのか、かなり専門的な少数精鋭チームに配属していただきました。そこでは商品開発の試作をはじめ、顕微鏡を用いた原料(やっぱり植物)の分析を担当することとなります。

その後、結婚を機に神奈川県茅ヶ崎市に引っ越します。そのタイミングで「せっかくなら好きなことを仕事にしてみたら?」という妻からの助言もあり、大学時代から趣味でやっていたカメラ・写真関係の職を探しました。

少し脱線しますが当時、趣味でなにを撮っていたのかというと、ディズニーでミニーちゃんを必死に追いかけていました笑
ディズニー写真ブログをやったりしてたおかげか、なぜかフジテレビの番組にディズニー写真家として出演したこともあります。
そのあたりの詳しいお話は過去の記事でしていますので、もし興味があればどうぞ↓


そして転職活動中にご縁があり、大好きなNikon関係のお仕事に就かせていただくこととなりました。ニコンプラザ銀座サービスセンターで、主に修理の受付業務、ニコンユーザーさんのサポート業務を行いました。のちに私の働きを認めていただけたのかNPS(ニコンプロフェッショナルサービス)でのプロカメラマンのサポート業務に従事しました。
この頃の経験から現在も自身のカメラメンテナンスなどでは基本的に困ることはありません。そして当時からいずれフォトグラファーになりたいと考えており、同時に不動産物件写真の撮影の仕事も行うようになりました。


撮影の方はいわゆる先進的なプロップテック系不動産会社(簡単いうとIT系っぽいイマドキ不動産会社?)の写真部にて商業写真について学びました。ここも今となっては業界では名の知れた企業となっています。
当時はフォトグラファーも非常に少なく、少人数でものすごい数の物件を撮っていました。まさに千本ノックと言っても過言ではないかも知れません。当時あの品質の写真をあれだけの量、自社で撮っていた不動産会社はなかったと思います(今もほとんどないかな)。そのおかげで、量を撮らないと身に付かないような職人レベルの技術や知識を手に入れました。量をこなさないと質は生まれない、とどっかの偉い人が言ってた気がしますがその通りですね。

そんなこんなで建物を撮ることをきっかけに建築の美しさや建築写真の奥深さに魅了され、建築写真を専門にすることに決め、現在はフリーランスの建築フォトグラファーとして活動の幅を広げています。

建築写真のポートフォリオサイトはこちらです↓


発信活動について

情報発信にも力を入れており、note、X(旧Twitter)、YouTubeで建築写真や不動産物件写真についてのノウハウを発信しています。

note

noteは今、一番力を入れています。
建築写真の専門的な話から、カメラ初心者向けの話まで、写真をもっと楽しみたいという皆さんのお役に立てるような記事を投稿しています。

発信活動は色々やってきましたが、”長文で書きたいことを全部書けちゃう”この発信方法が自分に一番向いていてしっくりきています。

カメラ初心者向けの記事はもちろんのこと、建築写真の本質的な話や不動産物件写真の重要性など、深掘りした記事も必見です。手前味噌ですが、じっくり長文をいつも書いているのでなかなか読み応えもあって面白いと思います。


YouTube

YouTubeチャンネル「きゃとうぃすいめーじんぐ」では、写真撮影技術に関するハウツー動画を提供しており、これから建築写真を学びたいという方々や写真を日ごろ撮っている方々にも好評をいただいています。現状のメインは不動産物件写真に特化した動画が多めです。

↑不動産物件写真の撮り方をたぶん世界一詳しく解説している動画です。

↑建築撮影の裏技的なハウツーも解説しています。

X(旧Twitter)

私のXでは比較的コンスタントに建築写真や物件写真のハウツーを投稿していますので、お手軽お気軽に撮影技法や編集のコツなどを学ぶことができます。実務の中でふと思いついた知識やスキルなどを気軽に発信しています。
また、コミュニケーションの場としても活用しています。


現在の仕事

私のメインの仕事は建築写真と不動産物件の写真撮影、そして写真編集です。

建築写真撮影

住宅(戸建て、マンション)の竣工写真から、店舗(飲食店、ケーキ屋さん、バー、パチンコ店、etc…)の竣工写真やプロモーション写真まで、幅広く対応しています。

住宅会社さんや、工務店さん、デザイン事務所さん、インテリアコーディネーターさん等、建築の美しさや機能性などを写真で表現したい、残したい、プロモーションに活用したい、というクライアント様からご好評いただいております。
私自身がSNSでの発信に力を入れていることもあり、ウェブやSNSでも使いやすい写真の提供にも柔軟に対応しています。

建築撮影の作例は下記サイトからどうぞ。クライアント様の事情により一般公開できない作例もございますので、撮影対応可能かどうか迷うことがございましたらお気軽にご相談ください。XのDMや公式LINEがお手軽です。

ポートフォリオサイト↓

公式LINE↓
チャットでお気軽にお問い合わせOKです!私と直接チャットでやり取りできるので話が早いと思います。

上のリンクかこのQRコードから友達追加できます!


不動産物件写真撮影

不動産物件の撮影では、物件の魅力を最大限に引き出し、問い合わせや成約数を増やすための効果的な写真を提供しています。
具体的な実績としては、過去に撮った物件の数は2000件までは数えていたのですがもう数え切れなくなったので○千件と表現しておきます。このXのポストのピンが刺さってるところは私が撮ったことがあるところです。(改めて見ると我ながらやばすぎる)


建築写真編集サービス&物件写真編集サービス

私がいま特におすすめしているのは、建築写真編集サービス物件写真編集サービスです。これらのサービスはお客様からご提供いただいた写真をプロの視点で編集し、視覚的な魅力を最大限に引き出します。
撮影後の編集は写真の質を大きく左右する重要な工程です。
全国どこからでも利用できるこのサービスは、クオリティの高い建築写真や物件写真が欲しいけど、プロカメラマンや専門家に頼む予算やスケジュールが限られているという方に最適です。
詳細はこちらからご確認ください。

建築写真編集サービス
他ジャンルのフォトグラファーさんで建築の依頼を受けた時に最適!
例えば店舗撮影も頼まれたフードフォトグラファーさん等。


物件写真編集サービス
プロに撮影を依頼できない全国の不動産屋さんに最適!
例えばプロカメラマンが見つからない地方の不動産屋さん等。これって実はものすごいチャンスなのでそれを解説した記事も置いておきます。


「つくる」が好き

唐突に好きなこと言い出して何だこいつって感じですが、これで最後なのでちょっと語らせてください!
私の目標は建築写真という枠に縛られず、”クリエイター”として活動を広げていくことです。
「つくる」ことが昔から大好きで、写真はもちろん、映像や文章など、あらゆるクリエイティブな活動に挑戦しています。ちなみにイラストや音楽など過去に挑戦してきたものもたくさんあります。

将来的には、様々なクリエイティブを掛け合わせた私ならではの創作物を生み出し、皆様に届けていきたいと思っています。現在はひっそり活動していたりするので、またいずれ皆さんにご紹介できる日が来るよう活動を進めていこうと思います。

一見、自己満のようですがこれには実は大きなメリットがあります。
「つくること」への憧れや敬意を強く抱いているため、建築士さんやデザイナーさん、そして施工業者さんなど、その建築に関わる全ての方々へ心からリスペクトの精神があるという点です。
つくることに真剣に向き合っていらっしゃる皆さまの建築や作品、想いをしっかりと写真という形で表現したいという気持ちから、日々自分の感性や撮影スキルを磨いています。

美しいもの、建築、自然、植物、光が好き

とにかく自分が美しいと感じるものを撮るのが好きで日々スナップを撮影しています。休日には名建築に訪れたり、日常的には主に植物と光は撮りがち。一言で言うとスナップ撮るのが好きなんです。
最近まで気が付いていなかったのですが、経歴のあたりでも書いた通り、幼い頃から自然と触れ合うことが多く、いつも気がつくと流れで生物学や植物に関する事柄に関わることが多かったです。そのため自然と建築の関係性を絡めながら写真を撮るのは最も得意分野なのかもしれません。
そういった巡り合わせもあって、今後も美しさや尊さを感じるものは写真に写し続けようと思っています。

最後に

今回の自己紹介は想像以上に長くなってしまい、宣伝っぽくもなってしまったのですが、少しでも私のことが伝わっていたら嬉しいです。

写真というのは見る人の心を動かす力を持っています。私はこれからも建築の美しさや魅力をより多くの人に伝えるべく、日々研鑽を積んでいきたいと考えています。
そしてnoteやYouTube、各SNSを通じて、私の作品や考えに共感していただける方々と繋がり、共にクリエイティブな活動を楽しんでいければ幸いです。

今回は長めの自己紹介記事となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
今後も建築写真や不動産物件写真についての専門的な話から、写真をもっと楽しみたいというカメラ初心者の方向けの話まで、皆さんのお役に立てるような記事を投稿していきます。

いまnoteに一番力入れてます!この機会にまずはぜひ、いいねとフォローしていただけたらとても嬉しいです。

あ、あとお仕事のご相談待ってまーす!(ここ一番大事)

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!

おまけ:好きなもの一覧

なんか共感できるところとかあったら仲良くしてください笑

好きな風景
神社、森、滝、空、星空、海

好きな時間帯
ブルーアワー、マジックアワー

好きな色
藍色、水色、花緑青色、桃色

好きな建築家
アントニン・レーモンド、フランク・ロイド・ライト、前川國男

好きな音楽アーティスト
小室哲哉、TMN、中田ヤスタカ、CAPSULE、Chouchou、Avicii、Jazztronic、小田和正、オフコース、松任谷由美、星野源、PENGUIN RESEARCH、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに、じん、etc…

好きな音楽ジャンル
Chill hop、Lo-Fi hip hop 、EDM、Euro beat、Jazz、Classic、JPOP、VOCALOID、日本童謡唱歌、アイルランド民謡、etc…

好きな音色の楽器
マンドリン、マンドラ、ベース、ギター、ピアノ

好きな映画
ディズニー全般、スターウォーズシリーズ、ジブリ作品

好きなアニメ
ディズニー全般、ドラえもん長編映画、ARIA、

好きなディズニーアニメ映画
おしゃれキャット、プリンセスと魔法のキス、モアナと伝説の海、リメンバー・ミー、塔の上のラプンツェル、美女と野獣、アラジン、レミーのおいしいレストラン、わんわん物語、ジャングル・ブック、カールじいさんの空飛ぶ家、WALL・E/ウォーリー、カーズシリーズ

好きなジブリ作品
ハウルの動く城、君たちはどう生きるか、風立ちぬ、もののけ姫、天空の城ラピュタ、耳をすませば、猫の恩返し

好きな場所
茅ヶ崎、舞浜、ハワイ、ヴェネツィア、パリ、マラガ

好きな動物

好きな食べ物
イタリアン、ハワイアン、和食

好きなスイーツ
どら焼き、フィナンシェ、マドレーヌ

好きな飲食店
時屋、Riki Riki DELi、快飛、モンスーンカフェ

好きなゲーム
KINGDOM HEARTSシリーズ、カービィのエアライド

好きな車メーカー
MAZDA

愛車
CX-3

憧れの車種
RX-7 FD3S

好きなカメラメーカー
Nikon

好きなカメラ
ニコンF、ニコンFM3A、NikonD850、NikonD3300、NikonZ7Ⅱ

好きなレンズ
Z14-24mm/f2.8S
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
AF-S105mm/f1.4E
Ai AF DC-Nikkor135mm/f2D
AF-S200mm/f2GⅡ
AF-S70-200mm/f2.8G(LG)
オールドニッコール全般

好きな焦点距離
14mm、17mm、19mm、24mm、50mm、85mm、135mm

好きなf値
f11、f2.8、f2、f1.8

最後までありがとうございましたー!


この記事が参加している募集

サポートしていただけたらめっちゃ嬉しいです!次の記事を書くためのやる気があがっちゃいます📸🐱✨