見出し画像

0→1が得意な人、1→10,10→90,90→100が得意な人。

最近、夜になるととにかくテンションが上がってしまって眠るのが遅くなる、というのが続いてしまっていて(色々やっているのだけど)、反動で一昨日から昨日にかけて爆睡してしまった。。
切実に早く寝たい。
これはもう自制心だな。どうしても夜にやる気が出てしまうのと戦いたい。

Youtubeを始めた一ヶ月前は、僕だけで試しにやる感じだったが、今はbird全体のプロジェクトになって何というかYoutubeに対する感覚がいつの間にか変わっていた。
Youtubeが僕だけのものフェーズからみんなのものフェーズに移行したことで、もはやYoutubeをやることは僕にとって新しい動きではなくなった。

僕のスキルは、

0→1(知らないを知っているにする) △
1→10(知っているを出来るにする)◯
10→90(出来るを上手く出来るにする)×
90→100(上手く出来るを完璧にできるにする)×

だと思っていて、(あとは10しか出来ないことをなんとなく周りから見たら60くらい出来る様に見せかけるのも得意。ほんとは10しか出来ないので期待しないでください。)

僕は0→1を代表と相談しながらやって、1→10を高速で進めるのがbird内での役割だと思う。あとは10→90ができる人にバトンタッチしていった方がいい。
小さいタスク、大きいタスクそれぞれの枠の中に0→10はある。
Youtubeの中で言えば収録が0→1(と場合によっては1→10)。

何かを考えたりする際にも、これは当てはまる。
例えば会議で議題を上げる人は0→1が得意。
最初にその議題に対して意見を話し始める人は1→10(僕はこれが多い)。
そこから議論を進めていく人は10→90。
結論をまとめる人が90→100だ。

birdの業務で言えばYoutubeの運営自体は今0から一ヶ月で6,7くらいまで来ていると思っていて、10を超えると僕は苦手領域に入るので上手くバトンタッチする必要がある。

Youtubeにかける僕のリソースが分散されたので、次の新しい動きをしていきたい。
今はとにかく3DCG(blender)とAnimaterに興味があるし、世の中的にもこれらをある程度扱えることは必須(みんなが必須ということではなくて、最低限チームに1人いることが必須というかんじ)になると思うので、ちょっと集中的に時間を使ってYoutubeが疎かにならないようにしつつやっていきたい。
あとAdobe製品、Googleサービスを全部(文字通り全部)軽く触るのを今週やる!1ヶ月以内にCGを0→10に、ほかの製品を0→3くらいにしたい。(CG10は無理かな。。!)
昨日ちらっとGoogle全サービスまとめみたいなのを見たら「あ、今こんなことになってるのか。」っていうやつがたくさんあった。
世の中、いつの間にか進んでます。
そしてコロナで進みが明かに加速されてます。
少なくとも、流れがあることに気付かずに遠くで泳いでいる状態から、流れの中で溺れている状態にしたい。僕はカナヅチなので、そこから先は助けてくださいw

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?