写真やデザインを依頼する際に知ってほしい事

*これはあくまで個人的な意見です。
& すっごく当たり前のことを書いている気もするのですが、とりあえず書いてみました。

こうなった事ありませんか?

仕事でよく写真撮影やバナー(広告や記事のアイキャッチなど)の作成を依頼されることがあります。
(ありがとうございます🙏)

そういう仕事は自分のセンスも磨かれ、新しい発見にも繋がるので結構好きです。。。が。納品確認の際にこう言われることがたまにあるんです。

「うーん、方向性は合ってるけどちょっと違うかな。。。」

そう言われるともちろん聞きます。「何が違うんですか?」

そう私が尋ねると、こう返事する方が多いのです。
「何だろう。感覚だからよくわからないけど、なんか違う。」

さて。
この指示で何をどう修正すれば良いのでしょうかー。

🙃

写真やデザインを依頼する際に知ってほしいこと

それは。

センスに頼らずに具体的な指示を出してください。

当たり前のようですが、依頼される身としては具体的になればなるほどありがたいのです。

写真やデザインは、確かにその人のセンスが出るものです。そしてスキルを持っているこちらから提案させていただきます。ただし、それは背景や目的、そして依頼主の希望を把握した上で提案したり、作り上げるものです。

「センスに任せるよ!」と言っていただくのは、それだけ信頼されていると言うことなので大変嬉しいのですが、具体的な指示がないと先ほどのように「なんか違う」が発生します。

では何を伝えれば良いのか

私が普段デザイン/写真関連のヒアリングで使っている項目はこちら。

画像1

例えば、広告としてクリックしてもらうための画像と、ブランドの認知を広げるための画像は異なります。デザイン・写真だけでなく、どの業務でも目的を聞くのは当たり前のことです。

likes & dislikes を聞くのは必要ですね。なぜかと言うと...
"変動しやすい"かつ"出来上がりが変動されやすい"要素が依頼主のイメージです。

------------

例えば、以下のリクエストをどう解釈しますか?
「自然を大事にする、女子が好きそうなフローラルな感じの写真が欲しい」

今あなたが思い浮かべたのはどういうイメージでしょうか。
・ピンクやオレンジなど、鮮やかなブーケ?
・緑の茎と白い花が広がるお花畑?
・木のテーブルに、透明な花瓶に入った1輪のお花?
・紫や恋ピンクの花びらが1面敷き詰められた画像?

さらに、このイメージの中に人物がいるかいないか、フローラルとは「数枚の花びら」か「お花畑」の規模なのか、などなど。。。どんどん可能な"イメージ"が広がっていきます。
----------

「センスに任せる!」と言われると、デザイナーやカメラマンは「自然!フローラル!」とその人なりのセンスで作ります。

ただし、依頼主が少しでも理想のイメージを持っている場合や、リクエスト後に自分が見たものに影響されてイメージが変わると、「なんかわからないけどちょっと違う」とズレが発生してしまいます。

一人一人感性や好みが違うので、ズレが生まれるのは当たり前です。なのでコミュニケーションを取り合い、感ではなく言葉で具体的なイメージを掴めるようお互いに協力できたらベストです。少しでもスムーズに気持ちよく進められるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?