見出し画像

自分の事って分かる?

みなさんこんにちは
2回目の投稿です。
今回は自分の内面的な事について綴ろうと思います。
駄文ですが、お付き合いください。

他人との比較

今年社会人になり、他の人との価値観の差異に気付かされる事が多々ありました。

すごく自信がある人、能天気な人、いつでも明るい人など、私にとってはキラキラして眩しく見えていました。
いつしかいいなぁと言う気持ちが芽生え、少し病んでしまう事もありました。

自分は自分、他人は他人と自分に言い聞かせていたものの、意識すればするほど人と過ごす事に疲れていきました。

そんな時自分の性格を表現してくれている一冊の本に出会い、自分の特性を認識しました。

HSS型HSP

通称「隠れ繊細さん」。
全体の6%しかおらず、繊細という特性を表に出さないため同じ人に出会った事がありません。(出会ってても気付きません。)

外交的で刺激を求めるが、とても打たれ弱い。

そんな性格の特性がHSS型HSPです。


私がHSS型HSPに当てはまる事として

  • 常に何かしらの事が頭の中を巡る。

  • 嫌な事、不安な事の印象がとにかく強い。
    特に将来への不安を強く感じ、ストレスの原因となる。

  • どんなに楽しい時でも、人と関わればとにかく疲れる。(燃費が悪いとよく言われます笑)

  • 責任感が強く、完璧主義に近いけど大雑把。

  • 色んな事に手を出し全てが中途半端。

  • 自分が思っている自身の性格と、人から思われている自身の性格の認識に差がある。

※HSS型HSPと言ってもやはり個人差があります。
一般的に言われている事の中でも、私には当てはまらない事もありました。

限界に気づく事

私は正直言ってメンタルが弱いと思います。
だからこそ自分の限界に気づくべきであります。
精神を病み続けてしまうと、健康への影響や躁鬱(パニック障害)になりうるかもしれません。

下記に私が限界の時に出るサインをまとめてみました。

  1. とにかく何もできない
    →LINEの返信、風呂に入る、着替えるなど日常生活の事が面倒く感じて行動できなくなります。

  2. 無性にイライラする。イライラが止まらない
    →仕事で嫌な事があったらその感情を引きずり、感情のコントロールができなくなります。過去にケータイを投げたり、シャワーヘッドを破壊したりする事もありました。(物に当たるな!)

  3. 涙が出る
    →家に帰り1人になるとよく分からない涙が出ることがあります。何が楽しくて生きてるんやろかと。

私には限界になった時にすると決めている事が1つだけあります。

サウナに行く

こころを落ち着かせる事が大切です。
今マイナスに、不安に思っている事は実際そうでもない事が大半だと思います。
だからこそ、今を忘れる。考えない。
そうする事で心の健康を保っています。

最後に人に自分の性格を理解してくれる事が理想です。全員には無理にでも親や親友に分かってもらうことで生きやすくなるのではないかなと思います。
「隠れ繊細さん」の認識が広まり、この特性を持つ方がもっと楽しく生きていける世の中になる事を願います。

駄文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?