見出し画像

新入社員のプレゼン力向上に「Schoo」のオンライン研修が便利だった話

はじめに、ものっすごくPRっぽいタイトル(なんなら内容も)ですが、こちらのnoteは株式会社Schoo様とは直接関係はありません(本当に便利だったので書きたくなっただけなので…)。いちユーザーの個人的な意見としてお読みいただければと思います。

改めまして、株式会社PHONE APPLIでテレワークをする梅田です。HR部門で育成やオンボーディングを担当しています。
さて今回は2021年度新入社員研修を実施するにあたり、オンライン学習サービスの「Schoo(スクー)」を活用してみたというお話しです。試しに使ってみたらけっこう効果的・効率的だったので、当社での活用方法を含めて、ご紹介してみようかと思います。


はじめに:前提(期間・リソース・内容など)

画像1

PHONE APPLIの新卒社員は、入社後約1カ月間「全体研修」としてビジネスマナーや、仕事の基礎、ツールの使い方、オンラインでのコミュニケーションやチームでのプロジェクトの進め方などを学びます。

◆全体研修期間
4月1日~4月30日(約1カ月間)
◆実施形態
オンライン(原則としてリモート開催)
◆対象者(新入社員)数
18名
◆研修担当
1名(ウメダ)※
※ここでの「研修担当」は、新入社員の体調・モチベーション確認、研修プログラムの作成、円滑なコミュニケーション関係の構築にむけたワークの実施、社内の各種手続きや学習の進捗管理、勤怠・経費など社内ルールの説明、そのほか社会人基礎を学ぶための日々のアドバイスやフィードバックなどを指します。
◆内容
ステージ①社会人基礎を知る(マナー・ロジカル・仕事の姿勢ほか)
ステージ②業務ツールを学ぶ(Microsoft 365/Webex/Salesforceほか)
ステージ③会社理解を深める(部署紹介/セキュリティ/ビジョンほか)

今回は、このステージ①の理解を深める目的で、Schoo(スクー)を活用しました。


Schooをどう活用したか:「まいにちプレゼン」

PHONE APPLIでのSchooの活用はとてもシンプルです。
新入社員がまいにちSchooを視聴し、そして学んだことに対して、プレゼンを実施するだけです。

Schooではさまざまな講師による幅広いコンテンツの動画が視聴できますので、好きな動画を選ぶ→視聴する→PowerPoint資料にまとめる→プレゼンする、を新入社員研修中ほぼまいにち繰り返しました。

画像9

(👇実際の新入社員への説明資料より)

画像4


実際のながれ(毎日の運用方法)

Step①9:00~10:00
新入社員が自ら好きな動画コンテンツを選び、視聴する

画像3

Step②10:00~10:45
学んだ内容を、PowerPoint資料(最大4枚まで)にまとめ、Teamsでシェア

画像4
 Step③10:45~10:55
「ブレークアウトルーム」を使用した会議で、2名1組のプレゼンを実施

画像11

※ブレークアウトルームとは、会議の開催者が参加者を少人数のグループに分けることができる機能です。

Step④いつでも新入社員同士で、お互いの資料の「よかったところ」や「改善」を伝え合う

画像8

Step⑤1~4をまいにち繰り返す

画像11

画像12

「まいにちプレゼン」および新入社員研修の成果(アンケートで4.89/5点満点の獲得)

①新入社員の、要点をおさえて聴く・まとめるスキルが上がる
まいにち講義を聴く→資料を作成する→プレゼンする→お互いにフィードバックをするを繰り返すことで、「聞き手の目線」を、より意識できるようになったのではと感じています。
②研修担当者の、社内研修にかける時間・手間が削減される
例:「効率的なPowerPoint操作」「メモの取り方」「オンラインコミュニケーション」など、「知っていてほしいが、内製化すると言語化が難しい」内容をSchooがカバーしてくれるため、研修担当者として非常に楽でした。
③オンラインでの、新入社員同士のコミュニケーションのきっかけとなる
PHONE APPLIでは、新入社員研修もオンラインでの実施をいたしましたが、
このSchooを活用した相互プレゼンをはじめとし、コミュニケーションのきっかけを多数作ることにより、リモートでも、直接対面しているのと同等(もしかするとそれ以上)の評価を得ています。

画像10

(2021年5月実施:新入社員全体研修アンケートより(5点満点))

費用感

実際にかかった費用は、Schooの初期導入費用および、動画視聴のアカウント費用(18名×6カ月間)で、約30万円弱でした(Microsoft365のアカウント料などは対象外としています)。
外部講師を招いた研修となると、1日30万円などがかかるものもあると考えると、非常にコスパの観点からも、悪くないのでは…と思っています。

これからやりたいこと

新入社員の配属1カ月後・2カ月後などで、定期的に、「集合研修」として同じ動画を視聴しながらコメントする機会を作ろうかな~と、検討中です。

(↓こんな感じ。)
(PHONE APPLIでは第1回のみ、全員で同じ動画を視聴しました。)

画像12

メンタルヘルス関連にするか、それとも、フィットネス系の動画を見ながらいっしょに運動をするなどでも面白そうですね。

(そういえばPHONE APPLIはおかげさまで、2019年から3年連続「健康経営優良法人2021~ホワイト500~」認定を受けたとのこと、うれしいことです。また「健康」の観点での取り組みも発信したいところです。)


以上、2021年新入社員研修に、Schooを取り入れてみたというお話しでした!重ねてになりますが、ものっすごくPRっぽいタイトル(と内容)ですが、こちらのnoteはいちユーザーの個人的な意見として、ご参考までにお読みいただければ幸いです。^^


この記事に関する問い合わせ先

PHONE APPLIでは、わたしたちが提供するサービスによってコミュニケーション改革が起こり、イキイキと働き、パフォーマンスを最大限に発揮できる社員が増え、豊かで幸せな社会の共創に貢献したいと考えています。

なにかご不明な点や、気になることがあれば、「noteを見て来ました」などHPからでも、コメントでも、いつでもお声がけいただければ幸いです。

▼ PHONE APPLIコーポレートサイト
https://phoneappli.net/https://phoneappli.net/

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?