見出し画像

産業保健師として活躍するスキルを身につけるには?

企業で働く限り知っておいたほうがいいこと

企業とは生き物である、とはよく聞きます。なぜか?
利益利潤を追求し、そこにいる人々それぞれの思惑や方針が少しずつ違ったり、見方がすこーしずつ違ったり、とさまざま。

それを上手にコントールしながら課題を解決し、さらに推進していかなければならない局面に立たされることもしばしば。
状況や相手に応じた「リーダーシップ」を自身の役割に追加する意識を持ち、そのスキルを身に着けていくことで、そのあたりは解決していくのではないだろうか・・・

▼リーダーシップ とは はこちら 

状況を見極め、適応させた機能を発揮させていくことが必要


今の産業保健の学習や教科書には、企業という複雑な組織や変化のあるもにどう産業保健という専門性を適応させていくか?かつそこの渦中にいる保健師がどう振る舞うべきか?はどこにもないと推察する。
それが保健師の抱えるモヤモヤだとしたら、そのモヤモヤがクリアになるような、解決をサロンGrowthでそのお手伝いができれば、と思う。
その1歩、が次回のワークショップであろう、と感じるこの頃。


■次回のサロン ↓↓↓
3/3&4/20(全2回)
会社に貢献できる&仕事を通じた自己成長!
~自分たちは企業で何ができるか?を再確認するワークショップ~』
http://ptix.at/kQkHKQ


#産業保健師 #産業保健 #ビジネススキル #ビジネススクール
#保健師のビジネススキル #リーダーシップ #意思決定 #経営学 #状況適応理論 #企業生理学





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?