見出し画像

親となってはたらく(オンラインイベント)

【親となってはたらく】

子育てサロン ふぃろそふぃあ です。
毎月オンラインでの対話のイベントを開催をしています。

今月のテーマは、「親となってはたらく」 です。

【母、ではなくて親】

これまでふぃろそふぃあでは「母となってはたらく」をテーマに何度か対話の場を設けてきました。

今回テーマを検討する上で、ふとメンバーから「『母』ではなくて、『親』でもいいのでは?」との言葉がでて、今回のテーマとなりました。


ちょうど5年前、育休をへて職場復帰することになった自分を思い出します。
楽しみよりも、不安で常に焦燥感を抱えていたような、、、
その気持ちの根幹には、世間でいう「母親らしさ」という科目で何とかしてよい成績をとらねば!と自分で自分を縛る気持ちがあったように思います。
だからこそ、今回すとんと「母、ではなくて親、でいいかも」と思えた自分の変化が、すこし嬉しかったです。

GWもすぎて、あっという間に5月。
新年度からもうすぐ2か月、すこしずつ慣れてきたり、楽しくなってきたり、ちょっと疲れもでてきたり…そんな時期でしょうか。
ふぃろそふぃあでは「安心して話してもらう」ことを大事にしています。

10:00~12:00で、当日参加可です。
いらっしゃることだけ、こちらの【フォーム】よりお知らせください。
お知らせくださった方に、のちほどお支払いの方法&Zoomのお部屋をお伝えします。


【詳細】------------------

・日時:5月29日(日)午前10時~12時
コアタイム10:30~11:30、途中入退室可能)
お子さん連れだったり、オンラインで慣れなかったりいろいろな想定ができるので、メインで話をするプログラムはコアタイムにやるようにします。
急がずあせらず無理なく(^^)で結構ですので、10:00~12:00の時間でできる分だけで大丈夫です、確保して頂けるとありがたいです。

・場所:Zoomを使ったオンラインでの開催
みなさんはご自宅などお好きなところからお話しに来てください。
(Zoomの利用には、スマホやPCやタブレットなどオンライン環境が必要になります。初めて!という方は遠慮なくお声がけください。
参考:【初心者向け】Zoom(ズーム)の使い方 https://hanjo.biglobe.ne.jp/it/zoom/)

☆1人になる空間がない方などは、散歩中や車の中などからご参加くださった方も過去にはいらっしゃいます。

・内容:テーマ「親となってはたらく」
いつもの、お互いのお話を否定せずじっくり聴くということは大切に、
ワークなどをして、話したいことを整理しながら進めます。皆さんが安心して話せる場にできたらと思います。

お子さま連れでの参加:可能
お子さん向けの催しはないのと、大人向けのワークで手を動かす時間もありますので、可能であれば、信頼できる人にお子さんを預けてのご参加ですと、よりじっくり取り組めると思います。
もちろん、お子さんと同伴のご参加も、みんなで見守りながら進めて行けたらと思いますので、遠慮なくどうぞ☆

参加費:500円
(PayPayか銀行振込、終了後払い可)

・参加方法:こちらの【フォーム】より参加ご連絡ください。
①のちほどメールにてお支払い方法(PayPayか銀行振込の支払先)をお知らせします。
②お支払い確認後にZoomのお部屋をご案内します。
(当日のご参加の方は、タイミングによっては後払いして頂きます)

・定員:6名
-------------------------------------------------------

「あなた自身が大切な存在だから、あなた自身のために時間をつくってみてほしい。」
ふぃろそふぃあではこのことを大事に、場を作っています。withコロナ生活もあって、何かと追われがち。なんでこんなに頑張ってるんだろう、なんてふと我に返ることもしばしばです。そんな中だからこそ、お互いの話を否定せずに、じっくり聴きあう。そんな時間を過ごして、心のストレッチ、ご一緒しましょう!

子育てサロン ふぃろそふぃあ とは・・・
子育て中の母3人が中心となって運営する、
子育てにまつわる悩み、不安、もやもや、その他話したいことを、
安心してゆったりじっくり話せることを目的とした、ワークショップ形式のサロンです。
(現在はオンラインで開催中)

※子育てサロン ふぃろそふぃあ は、世田谷区社会福祉協議会の「地域支えあい活動」として運営しています。
https://www.setagayashakyo.or.jp/index.php/salon/view/1127/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?