【ヤフコメ再配信】『マクドナルド炎上CMは“あえて”なのか?』の記事に対するコメント


2024年3月22日13:32投稿

最近放送されたCMは、地方から上京した女性の新生活のホームシックの状況をどこにでもあるマックなら変わらないという趣旨のものが放送されているが、店によっても微妙に異なるし、店内で提供されているフリーwifiの住所は東京23区内ということを考えると、全国どこにでも小さな東京があるようなものだと言える。
広告の賞を取ろうということを狙ったキャッチコピーが最後に含まれていたが、明らかに共感ではなく嘘と感じる人が多いと思う。
去年の今頃は平成バーガーというシリーズで炎上していたことも記憶に新しいが、CMの内容を一切考えていない広報部に直撃したところで意味がないと思う。
直撃するなら、炎上するCMを作ったクリエイティブディレクターやコピーライターにした方が正確だろうと思う。某報道番組でコメンテーターをしている人などいるが、多くのCMは電通が作っている。ある業界誌を見れば誰が作ったか簡単に確認できる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?