見出し画像

セブでの出会いと、それぞれの未来の描き方

こんにちは!PhiLifeです💪

本日は前回記事の続編ということで、セブでの貴重な出会いについてお話したいと思います。
前回記事をまだご覧になっていない方はぜひこちらもお読みください。
大学での違和感と将来の展望~無就活→初就職・初海外~

セブでの職業上、たくさんの方々とお話させていく機会がありました。
英語学習に来た大学生、親子留学で来たご家族、世界一周旅行に行く前に下準備に来た方など、様々な想いを持ってセブに来られた方とお会いすることができました。

生まれや育ち、年齢、国籍も全く異なる方々とたくさんお話することができ、様々な価値観を共有することができました。
セブのその後の進路を決めている方も多くいらっしゃいましたが、中にはとりあえず仕事を辞めてセブに来たという方もいらっしゃいました!
その行動力には驚きですが、心の内にはやはり不安も感じていたようです。
一度不安を感じると、一人で考えなくていいことまで考えてしまって、不安に押しつぶされてしまうことがよくあります。
自分を肯定してくれる人、サポートしてくれる人と話すことで、そのような不安も解消されていくと思います。

そういった人との繋がりが最後には残ると私は思っています。
スマホとSNSの世界的普及により、どこにいてもどこの国の人とオンラインで繋がることができる時代です。VRも発展しており、仮想空間で様々な体験をすることができる時代です。オンライン上の繋がりでたくさん救われることがあることは重々承知の上ですが、最終的には人同士のリアルな関係性や現地でのリアルな体験というものを求める人が多いのではないかと感じています。
だからこそ、コロナ禍ではありますが、緊急事態宣言等の制限が解除されれば、人は動くし、集まって楽しむのだと思います。
新型コロナウイルスを決して軽視するわけではありませんが、何事もゼロリスクというわけにはいかないと思います。
しかし、リスクを軽減することはできるので、リスクを減らしつつ、適切にリスクを取り、人生を楽しんでいくことが大切だと思います。
※リスクをとることは悪いことではありません。どんな選択にもリスクがあります。

私が今、マニラで仕事をしているのも、リスクを取った結果ですし、もし仮に日本でそのまま仕事をするという選択をした場合もリスクを取っていることになります。
セブで出会った多くの方々とは、嬉しいことに現在も定期的に連絡を取り合っています。
お互いの近況報告をすることで、またさらに新たな価値観と出会うことができ、日々発見の連続です!(^^)!
もちろん上手くいくことばかりではありませんが、自分の選択に責任を持ち、ひたむきに歩みを進める姿にいつも感銘を受けています。
私もまだまだひよっこですが、頑張ります!

似たような価値観を持っている人との話は心地いいものですが、異なる価値観の人と意見を交わすことで、自分には見えていなかった新たな世界に出会うことができます。
それが私たちの人生を後に左右することになるかもしれません!
不安に押しつぶされることなく、機会を逃すことなく、自分にとっていいと思える選択をし続けていけたら幸せです!

それではまた!Salamat!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?