見出し画像

幽玄なる霧の三峯神社

2023年の秋のとある日に、三峯神社に行ってきました。
もう何度目かは分からないくらい行っていますが、
この時はちょっと特殊だったので、記事にしたいと思います。

何が特殊だったのか…、それは、
"霧"
です。

まずは手始めに、神社の手前の駐車場の景色をご覧下さい。

霧の三峯神社の駐車場

ちなみに通常時はこう

通常時の駐車場

続いて、隨神門がこう

霧の隨神門

通常時がこう

通常時の隨神門

拝殿を階段下から見上げるとこう

拝殿階段下
拝殿階段下

拝殿がこう

霧の拝殿
通常時の拝殿

場所・タイミングによって多少の霧の濃い・薄いはあったのですが、
バイクで山道を登ってる途中から霧が凄いなと思ってて、結局帰る頃までずっと霧でした。
どんどんいきましょう。

霧の遠宮への道(帰り)
通常時の遠宮への道(行き)
霧の奥宮遥拝殿の手前から(通常時の画像はありませんでした。。)
霧の奥宮遥拝殿からの景色(はい、何も見えません。。)
通常時の奥宮遥拝殿からの景色
霧の日本武尊像(神秘感が凄い)
通常時の日本武尊像
霧の三ツ鳥居への帰り道
通常時の三ツ鳥居への帰り道with鹿
霧の三ツ鳥居への帰り道2
通常時の三ツ鳥居への帰り道with鹿カメラ目線(全然通常じゃない)
三ツ鳥居の前の食事処からの景色(何も見えないパート2)
通常時の三ツ鳥居の前の食事処からの景色
霧の駐車場(最濃時)
帰る頃の駐車場

おまけ

大きな蜘蛛の巣が霧のおかげで白く目立って見えました

とまあ、こんな感じで、とても幽玄で神秘的な三峯神社でした。

その時の感想としては、ひたすら「凄いな、こんなことになる事があるんだな」という感じでした。
いつもよりさらに非日常感を感じ、畏れおおく、面白興味深く、ありがたい感じでした。
また新たな一面を見られてとてもよかったです。

ネットを調べると、霧の時は神様の使いのオオカミが歓迎してくれていて近くまで来てくれている、や、そもそも一般的に神社から歓迎されている事を意味する、などがあったので、縁起がよかったのかな、と思っています。

みなさんもよければぜひ三峯神社に訪れてみてください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

#三峯神社 #霧 #歓迎 #通常時 #神社 #幽玄 #神秘的 #パワースポット #オオカミ #狼 #神秘 #非日常 #縁起 #鹿 #蜘蛛の巣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?