見出し画像

「無期雇用派遣社員」について

無期雇用派遣社員って言葉があるんですね
私事ではありますが
これで「繋がった」なと。

以前から気になっていた事がありまして
正社員での求人がありまして
内容は派遣社員でした。って話です。

実例で簡単に説明すると
A社→正社員での求人です。
雇用期間定め無し!
業務内容は工場での作業になります。
zoomで面接?面談?もほどほどに
給料どのくらい欲しい?
どこにする?←ん?

職場見学を行うので(※B社の)
◯月◯日の何時に◯◯に集合してください。
※後の就業先であり勤務先であり派遣先。

A社で「正規雇用」
B社では完全に「派遣社員」扱い
なんですね。
A社の違う部署でもなく
支店が違うわけでもなく
全く別の企業な訳です。

A社に「本当に」正社員として入社したのであれば、
B社辞める!A社で働きたい!
「それはまだ無理。」
次どこにする?
とはならないのではないのでしょうか。
ちなみに建前は「出向」です。
ボーナスは基本給関係なく一律「10万」ほどでした。

元々知人の正社員になったよ!から始まり
内容を聞いた時に思いました。(それって派遣では…)
1つの疑念から始まり
私の場合は失礼ですが、興味本位で2〜3か月程度と
考えていたので、実態の詳細を知る程は在籍していませんでしたが、私の答えは「派遣社員」かなと思いました。契約社員と違い派遣社員は就業先を転々とする事で実質「満期」による退職が無いからです。

正社員の求人で派遣社員の働き方
この矛盾に感じた部分が
「無期雇用派遣社員」だったのかなと理解しました。

まとめ!
「無期雇用派遣社員」とは

1.無期雇用派遣は派遣期間のない契約形態にあるが、絶対に失職することがないとは言い切れない。
2.雇用期間の定めこそないものの、結局は正社員ではない。
3.無期雇用派遣は永遠に今の派遣先で働けるわけではなく、派遣元と派遣先との間の派遣契約がなくなれば、派遣先では働けなくなる。
4.派遣元から見ても、無期雇用派遣は雇用期間が決まっていないだけの派遣社員である。
5.本人の拒否が理由で次の派遣先が決まらないという状態が続くと、無期雇用派遣とはいえ、就業の意思なしとみなされ解雇となる可能性もある。
6.その気になれば本人の希望に沿わない派遣先を紹介し続けて、退職または解雇に追い込むこともできる。
7.「正規雇用」と言われるものはほとんど首を切れないが、首にできない社員を雇うよりも無期雇用派遣は都合の良い存在となってしまう。

次回も「無期雇用派遣社員」についてになります!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?