見出し画像

私がスケボー通勤を初めて、やめるまでの1ヶ月。

家から最寄り駅が徒歩15分弱、そっから電車に乗って職場の最寄り駅から職場までも徒歩25分弱。ちょっと遠いな~、どっちの徒歩もなんとかしたいと考えたとき、思い付いた最適解がスケートボードやった。
自転車と違ってスケボーなら電車に持ち込むことも可能で、家から駅と、電車降りて職場までの両方で使える!いいやん!

買う前に、スケボーについて法律上どうなってるか調べてみた。


∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠
道路交通法第七十六条4項三号

4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。

三 交通のひんばんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠


スケートボードは、法律上ここの「これらに類する行為」にあたるらしい。

公道でも、交通がひんぱんでなければ法律違反ではない、ということ。
そもそも交通がひんぱんっていう言い方が明確じゃないから、通勤の道で乗っていいかはグレーかも。

ネット情報やけど裁判例やニュースも調べてみる。



∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠
名古屋高等裁判所昭和34年4月16日判決、
1時間あたり原付30台、自転車30台、歩行者20名程度の場合は交通のひんぱんな道路とはいえない、

東京地裁平成24年7月20日判決、
信号機のある交差点において、青信号にしたがったタクシーと赤信号を無視したスケートボーダーとの衝突事故、スケボーで走行していた者に100%の過失を認めた。赤信号無視に加えて、事故が起きた道路が『交通のひんぱんな道路』に当たるとして、スケボーで走行すること自体が禁止されている。

2013年8月、人通りの多い歩道でスケートボードを使ったとして、大阪府南警は4人を道路交通法違反の疑いで検挙した。南署によると、午前0時ごろ、男2人が大阪市中央区西心斎橋2丁目の御堂筋沿いの歩道でスケートボードを使い、同日午前2時ごろには、別の男2人が同区心斎橋筋1丁目の心斎橋筋商店街で使った疑い。4~8月、「歩道でぶつかりそうになった」「車輪の音がうるさい」などの苦情が約300件あった。

2019年4月、交通の頻繁な道路でスケートボードをしたとして、神奈川県警戸部署は横浜市の男性を道路交通法違反の疑いで書類送検した。書類送検された男性はスケボーで走行中、横断歩道を歩いていた人と衝突しており、相手にケガはなかったものの、目撃者の通報で警察が捜査していた。以前からスケボー走行について、警察から警告も受けていた。
∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠∠



信号無視はダメ。
それに、警察に注意された時点でやめなければいけない。
あと、条例で禁止されていれば乗れないし、スケボー禁止の看板が立っているところでも乗れない。

でも、当然信号を守って、ぶつかるかもしれないくらい人通りが多ければスケボーから降りて、時間帯によっては騒音にもなるから注意してマナーを守っていれば、スケボーに乗ることは法律違反ではないはず。


そう思ってスケボー買って、スケボー通勤を始めることにした。

スケボーといってもほんまピンキリ。いいやつは1万円以上するのも沢山ある。でもジャンプ技とかする予定もなく、交通手段として欲しかっただけやから、とりあえず安いのでいいやと税込3680円で収納バッグ付きのを買った。
届いたのは金曜日の夜やったから、外いくのは迷惑かな~と、その日は自分の家の中に段ボール敷いてちょっと上に乗ってみただけ。翌日、マンションの前のちょっとしたスペースで乗ってみる。簡単!すぐ乗れた。そのまま最寄り駅までも往復してみる。行けそう。思ったよりスピードは出ない。早歩きくらい?
そして月曜日から私のスケボー通勤が始まった!!

最初の1週間は、羞恥心との闘いやった。ぽつぽつと歩く人もいるなか、スケボー乗るのちょっと恥ずかしい。降りて歩くことも多かった。でもだんだん恥ずかしさにも慣れてきて、歩くより断然早いくらい乗るのにも慣れてきた。
楽しい!
気持ちいい!
歩くより早くて楽!
それでも人が多いと思ったらすぐ降りて歩いたし、周囲の配慮はもちろんしてた。


1ヶ月くらい過ぎたころ。
スケボーで来てるんか?って、課長に聞かれた。はい、と答える。
それまでも普通にスケボーで来てたけど、出勤退勤する時間がかぶらなかったりコロナで分断勤務もあったりで、気付いてなかったみたい。
その日、後でもう一度声をかけられて、スケボー通勤に難色を示された。

道路交通法に抵触するおそれがある、
通勤区分が届出と異なる、
事故や通行人との無用なトラブルも心配、

道路交通法は知ってる。たしかに抵触するおそれがないとは言えないけど、周囲の迷惑にならないように乗ってるし、交通が頻繁だと感じれば降りてるし警察に注意されたらやめるつもりだし、乗ってて即違法にはならない。
通勤届けとはたしかに違うな、駅からは徒歩で提出してるから。じゃあスケボーって申告したらおっけーなん??
事故のリスクとか言い出したら生きてけなくない?自転車乗るのや車に乗るのだってそうやし、それくらいのリスクは仕方ない。ハンドルないし危ないイメージもあるみたい。簡単に乗れるのに!

あと、
例えば市役所の職員がスケボー通勤してるのを見たとして、そんな人に窓口対応されても嫌でしょ?信用できないでしょ?みたいな内容を言われた。だから社会人としてスケボーで通勤するのは良くないって。(うちの職場は市役所じゃないけど。)
いや、別にスケボー乗った市役所職員に対応されてもなんとも思わんけど?そんなんただのスケボーへのイメージの問題じゃない?職務中に乗ってるんじゃないんやし、通勤時間まで拘束されなけなきゃいけないん?

と思う。言わないけど。
上司と闘うのもややこしいから、どれも言わずにスケボー通勤は断念した。
物腰は柔らかく感情は出さずにスタイリッシュに振る舞う事が大人というもの。


年代が上めの人にとっては特に、スケボーはあまりイメージがよくないみたいだと知る。
Tシャツ短パンサンダルで出勤するのが良くないのと一緒だよって。いやそれあかんの知らんかったや。別に良くない??これだから日本は!!

海外じゃスケボーで道路走るのも普通だったりする。

私はスケボーを交通手段として乗ってたけど、日本ではスケボーは遊戯具に分類されるみたい。

日本は遅れてて、スケボー通勤はできなかった。(図書館やスーパーや歯医者行くのに、プライベートでは引き続き乗ってる。)
時代が私に追い付いたらスケボー通勤、またやりたいな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?