見出し画像

定期的に泣こうと決めてる話

隔週の金曜日は仕事を早めに切り上げて、
大好きな餃子をたらふく食べる!!!幸せだ!!!

餃子を食べながら、ふと書きたくなったこと。

私は定期的に泣こうと決めてる。
と言っても毎週何曜日とかではなく、最近しんどいなとか物思いにふけりたいなと感じた時。

きっかけは社会人2年目で部署異動して少し経った頃。
周りの環境も変わり、仕事も倍増、今思えば結構極限だったと思う。
社会人1年経験したとはいえ、まだまだへなちょこ。
地元も離れて友達ともすぐには会えなくなってなおさら寂しかった。

そんな時、仕事で怒られた。
そこまで大事では無かったが、心に静かにたまっていたしんどさが一気に溢れて涙が止まらなくなった。
会社で泣いてしまった!!その焦りで余計に涙が止まらず、逆に上司が心配してくれるレベル。
やってしまった、、、

たしかその日は金曜日だった。
申し訳なさいっぱいで会社を後にした。

翌日昼過ぎまでぐっすり寝ていた。
そろそろ起きるかと体を起こすと、

あれ、、、?目から水が落ちてくるのが止まらない。

悲しいとか嬉しいとか悔しいとか、何の感情も無いのに涙が溢れて止まらなくなってしまっていた。

止まれと思うほど溢れて、全然収集がつかない。
1人困惑しながら2, 3時間流し続けていた。

ふと、お腹減ったなと気付いたら涙が止まっていた。
そしてめちゃめちゃすっきりした。

あ、自分やばかったんだと、この時初めての気付いた。

全然関係ないけど、この時相談して「そんなに辛いなら病院でも行けば?」と言った彼氏とは速攻で別れてやった。
期待してたわけではないけど、第一声にそれを言われて気持ちが一気に冷めていった。
冷める時の早さを知ったのもこの時が初めて。笑

それから溜め込むのは良くないと思って、
定期的に泣いて発散するようにしている。やなものは出すのが一番。

映画、アニメ、本。
初めは、泣くために!と作品を選んでいたが、最近は作品に触れるのが楽しすぎて泣くのは二の次になっているけど、結果オーライかな笑

適度なストレスは大事かもしれないが、
ストレスは本当に良くない!!溜め込むタイプの人は特に!!

でも新しい趣味をくれたから、ほんのちょっっっとだけ感謝してあげる。

ということで、こないだ買った本読みます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?